

学年末リセット完了!

3ヶ月ぶりの更新ですご無沙汰してますー
この間に日々の生活がガラッと変わりまして
4年半ぶりに仕事復帰(パート)してみたり~
娘が週5日幼稚園行くようになって~
起床・就寝時間も変わり…と理由を並べてみたけども~
結局ブログ書くのが面倒だったわけです、ハイ

でも3ヶ月の間ぐーたらしてたわけじゃなく
押入れ収納の大改造をしてましたー

2017春押入れ

タイトルの‘学年末リセット’とは、子供の学年が変わる時期に
前学年の物を処分して、新学年の物を入れるスペースを作ること
娘がプレ→年少になるのを機に押入れを見直しました

画像に補足すると…(カラフルすぎて逆にわかりづらい
天袋左オレンジの□=ひな人形・クリスマスツリー
上段左奥=オフシーズンの布団を丸めて立ててある
上段右奥(☆)=将来使うおもちゃ・娘かばん類・将来見る本
上段右手前=脱いだ娘パジャマや娘の物の一時置き場
下段右(☆)=おむつ・おしりふきとそのストック
下段右下=幼稚園に持って行く物・オンシーズンの娘の服

ちなみに左の紫のゾーンは、娘の幼稚園バッグや
保護者名札などの幼稚園送り迎え関連グッズを
つっぱりポール+有孔ボード+フックで掛けてます
(下の方は娘が自由に…吊り下げれる物いっぱい

この押し入れは基本的に娘の物+和室で使う物のみ
おむつが外れればおむつの場所が空くのになぁ
おもちゃの箱は将来売る前提で全てとってあります
娘の自立を促す収納にしたいので下段右下には
自分で着替えられる&幼稚園に持って行く物の準備がしやすいよう
成長に合わせて随時変えていく予定

猫をモフモフしてきました

今日ひとつ年をとりました
昨日フライングで私の希望を叶えてもらい
寒い季節になると毎年行きたくなる場所へ…
猫カフェ‘mfmf’(←モフモフと読む)に行ってきました

毎年行きたいとはいえ、出産前に行ったきりになっていて
娘が猫さんに優しくできる年齢になったら…と思ってたので
最近は野良猫に近づいて話しかけたりしてる

猫カフェ1

でも恐怖心が猫たちに伝わって?なかなか触れず

猫カフェ2

↑猫まみれになるダンナの画モテてるねー(ほぼ♂ネコ)

以前行った猫カフェが閉店してしまって、このお店は初でしたが
お家の広いリビングに猫を放してる雰囲気で、ほっこり
こたつもあって中に猫入ってたり、それがまたイイ
ネコ好きな方はぜひ駅近だし

今年の抱負

あけましたおめでとうございます
我が家は今日から通常の平日に戻りました
お正月は両実家に行き、娘はおじいちゃん&おばあちゃん
年の近いいとこ達とフルパワーで遊んで楽しそうでした
‘お正月だから’といっても普通の土日みたいな過ごし方
初売りも福袋も初詣(次の三連休に行く予定)もなく
箱根駅伝見て~おせち&お雑煮食べて~近所の公園に行く~
わざわざ混雑しているとこには行かず、のんびりしました)))

さて、2017年は…ココに書くと引き下がれなくなるので
コレ↓をガンバル

やせおか

(↑娘が顔みたいと言ってた
作り置きのやせるおかずで減量するっ
実はダンナより重たい私こりゃいかんと思って
クリスマスプレゼントに本と保存容器をねだりました
料理も苦手で毎日キッチンに立つのも…と思ってたところ、
TVで偶然見て「やったる~」となりました

実は年末から始めていて、いくつか作ってみたけどどれも美味
イイ意味でが進まないというか…
おかずだけで満足できる味付け&ボリューム
白飯大好きな私が…信じられないっ
お腹の肉がちょっとつまみにくくなった?かも??

今年は‘何事も先送りせず、問題に向き合って早期解決
を目標に、マイペースながらブログ更新していきます

カラーコラボ講座に参加しました

先月、小笠原かおりさんに診断をしてもらいました
ISD個性心理学という昔流行った動物占いの基になった統計学で、
誕生日から本質や表面など色々わかるというもの
項目の中で‘エネルギーポイント’というのが面白かった
詳細は協会HPで→

その診断後の雑談の中で、かおりさんに紹介された講座に
先日行ってきたわけなんです

カラーコラボ講座

かおりさんのキレイデザイン学と廣瀬淑子さんのオーラソーマ、
カラーをテーマにしたコラボ講座は初の試みらしく
会場が我が家から徒歩圏内という…これもご縁?
娘も同伴OKということで連れて行きました

まずはオーラソーマから
たくさんある四角いボトルから直感で一つ選び(娘も)
本質(性格)や得意なことをズバッと言い当てられ
(選んだボトルは画像左方前列左=私、前列右=娘)
またこれから新しいことにチャレンジする旨伝えたところ、
イエローのポマンダー(香水)をいただきました
レモンのような柑橘系のスッキリした香りです

その後はかおりさんのキレイデザイン学講座
ISD個性心理学の色バージョン?といった感じで
誕生日からブランドカラーとリズムカラー(3ヶ月分)を割り出し
行動の動と静のリズムをわかりやすく記した診断書付き

どちらも簡易診断だったものの、とても充実した講座でした
娘もおりこうさんでほっこり場が和んだかな…?

廣瀬さんは美小柄プロデュースも手掛けていらっしゃり、
身長155cm以下の条件はクリアしてる私は興味津々
今は意識低い系の私ですが、向上心は常にアリ
こんなに近くに素敵な方がいらっしゃるのも良いキッカケ

師匠?のトークショー

今日は師匠(と勝手に思っている)の古堅純子さんのトークショーに行ってきました
年末に向けて純子先生のパワーをもらいに
最前列をゲットし若干いじられ?あっとゆー間の1時間+α
やっぱり生で聞けるのは本当に価値があるわヤル気出る出る
先生のサイン入りヨガメイドクリーナー(電解水)
徐々に家中の汚れと戦っていこうと思います

ちなみにちょっと前の我が家のリビング↓
2016夏リビング

今はこたつも出し(先月末最高気温26℃の日に
今日はクリスマスツリーも出して、すっかり秋冬仕様に

なんとなーく過ごしてるとすぐ年末になっちゃいそうなので
今年はなるべく先手必勝!で早めの行動に移してます
9月末におせち注文10月中にタオルの入れ替え
(我が家は使い古しのタオルを使い捨ての雑巾にまわすため)
明日は年賀ハガキを買って新しいプリンタインクも用意済み
毎年今頃やってる物の整理は、今年は1年がかりでやってあるので
あとは年賀状書く&掃除だけだ―

今の家に引っ越してちょうど丸5年、経年劣化の汚れもあるけど
自分のできることは試して家の中の空気を少しでもキレイに
新年はイイ空気吸えるように頑張るぞー
訪問サンキューです☆
ランキング参加中!清き1票を☆
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
プロフィール

m@y

Author:m@y
手作り&お片付け大スキ人間m@yです♪

エコクラフトをメインに
広く浅く手を出してます(笑)

お片付け関連資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級

カテゴリ
最新記事
最新コメント
委託販売先
あざみ野駅近のカードショップ CARD GARDEN MEMORIES 横浜市青葉区あざみ野1-10-15三橋ビル1F         10:30-20:00(盆・正月除き 年中無休)         あざみ野駅よりバスロータリー側へ→スクランブル交差点を 松屋のある方へ渡り徒歩1分右手です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
オーダー&お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
