訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:押し入れ
3ヶ月ぶりの更新ですご無沙汰してますー
この間に日々の生活がガラッと変わりまして
4年半ぶりに仕事復帰(パート)してみたり~
娘が週5日幼稚園行くようになって~
起床・就寝時間も変わり…と理由を並べてみたけども~
結局ブログ書くのが面倒だったわけです、ハイ

でも3ヶ月の間ぐーたらしてたわけじゃなく
押入れ収納の大改造をしてましたー

2017春押入れ

タイトルの‘学年末リセット’とは、子供の学年が変わる時期に
前学年の物を処分して、新学年の物を入れるスペースを作ること
娘がプレ→年少になるのを機に押入れを見直しました

画像に補足すると…(カラフルすぎて逆にわかりづらい
天袋左オレンジの□=ひな人形・クリスマスツリー
上段左奥=オフシーズンの布団を丸めて立ててある
上段右奥(☆)=将来使うおもちゃ・娘かばん類・将来見る本
上段右手前=脱いだ娘パジャマや娘の物の一時置き場
下段右(☆)=おむつ・おしりふきとそのストック
下段右下=幼稚園に持って行く物・オンシーズンの娘の服

ちなみに左の紫のゾーンは、娘の幼稚園バッグや
保護者名札などの幼稚園送り迎え関連グッズを
つっぱりポール+有孔ボード+フックで掛けてます
(下の方は娘が自由に…吊り下げれる物いっぱい

この押し入れは基本的に娘の物+和室で使う物のみ
おむつが外れればおむつの場所が空くのになぁ
おもちゃの箱は将来売る前提で全てとってあります
娘の自立を促す収納にしたいので下段右下には
自分で着替えられる&幼稚園に持って行く物の準備がしやすいよう
成長に合わせて随時変えていく予定
DATE: CATEGORY:押し入れ
今回は大物に挑みます押し入れ

押入れ右2015

押入れ左2015

①箱
②雑誌&本
③趣味のもの

箱は主にベビーグッズのみで、いつか売るときの為にと
壊れるまで使う覚悟の家電等の箱は即捨て~
雑誌はありませんでした~夫婦ともに買わない派
本はダンナ23冊、私36冊(うちハンドメイド関連が23冊
収納本も徐々に増えてます全体数を減らすよう努力…
趣味のものは道具&材料ひとまとめで私のものだけでこんなに
どんどん作って材料だけでも減らすぞ

前に記事にした時の押し入れ(コチラ参照→)と比べると…
増えたのは娘のもの(服・小物・お世話関連・教材・書類)
減ったのは雛人形(昨夏神社で人形供養してもらった)
あとは押し入れ内で位置を変えたくらい
大きな収納だからこそ余裕を残しておいて、
急遽の荷物を部屋に直置きしないようにしたい
DATE: CATEGORY:押し入れ
GW後半はお出かけしたといっても近場のみで
連日天気がいいのににいました
…といってもゴロゴロしていたわけではありません
たっぷり時間が取れる連休だからこそ、大物に挑みました
大容量の収納=押し入れです

我が家は和室に押し入れがあります
隣室との境目の襖を取り払い、向かって右がリビング、左は壁です
なので右半分によく使うもの、左は頻度低めのものを集約し襖閉めっぱなしでも大丈夫なように

押入れ右

こちらは向かって右側。
下段の2段引き出しは赤ちゃん用グッズ、隣のコロ付ケースはレジャー関連
中段の右端は楽器やそれに付随するもの、その左は私の趣味の本など
天袋はブーツや冠婚葬祭用の靴出番の少ない楽器など

押入れ左

これが向かって左側。
下段はコロ付ケースに写真以外の思い出グッズと季節家電など
中段は壁いっぱいに私の趣味の道具やクラフト材料&作品とアルバム
天袋は左から雛人形とこたつ布団、重ねてベビーベッドとゲーム機の箱

今回のポイントは、とにかく押し入れ全体を四角に区切ること
中段は奥行を生かすため、カラーBOXを横置きにしたり縦置きにしたり
その上に元々ブーツを入れる段ボール素材のBOXを積み重ねて容量UP
高さもめいっぱい使えてかなりの収納力になりました

そして押し入れのある部屋とその周辺で使うもののみを収納すること
うちはこの和室にベランダがあるので、洗濯物を取り込んだあとに
アイロンをかける時はこの部屋で作業のためココに置いてます

それから押し入れはいっぱい入るからとつい詰め込みがちです
7~8割収納を心掛けて余裕を持たせたいですね
中段の手前をあけてこれから増える子供のもの用にスペースを
ゆくゆくつっぱり棒で子供服かけたりランドセルや教科書置いたり…
子供の成長に合わせて都度考えていきたいゾーンです

趣味の物ゾーンは1箇所に集めてみてあらためて量にビックリ
周りからは「多趣味ね~」って言われるあたしですが、
抱えてる材料の量を把握せずに買い足していたらこんなことに
しばらくはココから消費することを最優先に買わないようにします

みなさんのお宅には何が入ってるか?な謎の段ボールはありませんか?
天袋に重たい物を入れて出すとき大変な思いをしてませんか?
うまく重ねられずデッドスペースが発生してませんか?
連休は今日で終わってしまいますが、少しづつでもいいので
まずは押し入れに何が入っているか確認する作業を始めてみませんか

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
