訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:リビング
タイムリミットまで(今日含め)10日
残るお題もわずか…ゴールへ一直線

CD&バッグ

リビングの窓際にCDプレーヤーとカラボ、そこにCDを収納
ダンナ54枚、私41枚、もう少し減らしたいところだけど…
ダンナは音楽鑑賞が好きだから、CDはなるべく残してあげたい
せめて私の分はハードケースをなくしてスリム化しました
今後、娘の英語CDが増えても十分な余裕のスペース

私のバッグはこのプラケースに収まる分だけにしてます
冠婚葬祭含めて全部で9つ、どれもときめくものばかり

先日、新しい家電を買いました電気ケトル~
キッチンに家電ボードが来てから、ウォーターサーバーが追いやられ
しばらくリビングに置いてたんですが…場所とるなぁーと
丸2年使ってみて、使用頻度やコストパフォーマンスを考えると
電気ケトルで用が足りる…ってわけでサーバーは解約することに。
その他の電化製品はどれも現役なので、掃除を念入りにしました
DATE: CATEGORY:リビング
2015年あけましたー
なんとか私と娘はインフルエンザにならずに、元気に新年迎えました
ダンナも今はすっかり完治して、明日から仕事へ

さて、2014年に終えられなかった断捨離&お掃除のつづき~

テレビ周り

見ての通りテレビまわりです
テレビの裏にモデムがありますが、基本何も置かず
…というのも、娘がリモコン大好きなのでね
今は手の届かないとこにリモコンBOXごと移動中
引き出しには筆記用具が入っています
はさみやカッターも前はココに入れてましたが移動中
子どもが小さいうちは同じカテゴリの物でも分散しちゃう

テレビ上の壁には時計・カレンダー・季節の絵(今はお正月)
他にはトイレの壁にラッセンのイルカのポスターくらい
賃貸だし~カレンダーも各部屋には不要だし~壁はスッキリと

今更ながら昨年を振り返ると…
漢字一文字で表すなら「伸」
娘の背が伸び、私も親として少しは伸びた(成長した?)一年でした
今年も新しいことへのチャレンジ精神を維持しつつ
委託販売再開に向けて新しい作品のアイディアを考えたり
ハウスキーピングも引き続き頑張ります
DATE: CATEGORY:リビング
昨日からダンナが年末年始の休みに入りましたが、
初日から具合悪そう…インフルエンザ
掃除も追い込みって時に…手伝ってもらう気満々だったのに…
まぁ多忙で過労で免疫落ちてたんだな
なので年末にゴールを設定してましたが、完走できそうになく
来月末の自分の誕生日までに、と延期します
寝込んでるのに周りでバタバタ片付け&掃除はかわいそう

ということで静かに細々と出来ることを…

紙類の保管

①観葉植物
②請求書などシュレッダー待ちの書類
③PC周り
④カタログ・小冊子・チラシ類

年内最後の古紙回収に合わせて、紙類の断捨離しました
ちなみにココはキッチンカウンター、カラボ置いてます
観葉植物はホヤ(ハート型)&ガジュマル
今後は季節のお花を飾りたいなー
PCは拭き掃除しました

シュレッダーは月に2,3回やるけど(手動)すぐたまるー
うちのマンションは集合ポストのとこにゴミ箱設置してあって
家に入れるチラシを軽減できるからありがたい
でも紙類はほっとくとスゴイ量になるからマメにチェックを
DATE: CATEGORY:リビング
断捨離マラソン=10月頭~11月末までに出されたお題はコチラ↓
(作業済みは赤字 1/31現在)
1. 靴
2. 箱
3. 下着
4. バスルーム
5. カップ
6. シーツ&枕カバー
7. 夏服
8. トイレ
9. 枕元
10. 請求書
11. 紙袋
12. 保存容器
13. 布団
14. カトラリー
15. 冷蔵室
16. タオル類
17. 筆記用具
18. 壁
19. 外回り
20. ボーナスデー
21. バッグ
22. 洗面所
23. 電化製品
24. グラス
25. カタログ&小冊子
26. 洗濯機まわり
27. テレビまわり
28. 鍋釜類
29. ダイニングテーブル
30. 雑誌
31. ボーナスデー
32. 防寒具
33. 本
34. データ
35. 観葉植物
36. お皿
37. PCまわり
38. 食料品
39. レジャー用品
40. CD
41. 調理小物
42. 冬服
43. 冷凍庫
44. 玄関
45. チラシ類
46. 電話まわり
47. ボーナスデー
48. 廊下&階段
49. シンクまわり
50. 薬
51. 趣味のもの
52. 押し入れ
53. 車
54. 物置

55. ハンガー
56. 通帳
57. 工具
58. アクセサリー
59. マット&ラグ
60. 季節の飾り物
61. 財布

今月1ヶ月かけて家中のお掃除をしようと思っていますが、
場所別またはアイテム別に不要物の取り除きをしつつ
お掃除を進めていこうかと

でも本来の断捨離マラソンのルールとは違い、
自分ならではのルールを作ってみました

・ 順番は番号どおりではなく複数まとめることも
・ 断捨離 < お掃除がメイン
・ 時間は15分にとどまらず自分が納得するまで
・ 余裕があったらアイテムごとの数をカウント
・ 年内を期限とする

お題の中でボーナスデー(給水ポイント)2回を除外
また我が家にないもの(車・物置・階段)を除外
ダイニングテーブルはこたつで兼ねていて今上に何もないので除外
毎月月末にチェックしている財布と既出のデータを除外
終わったお題は順次赤く塗り変えようと思います

今日はひとつだけ、No.60季節の飾り物

クリスマスツリー

今の我が家はこのフォールディングツリー※だけです
(※折り畳み式で飾りや電球もついたままでOKなのだ
お雛様(私の)は夏前に供養して来春娘用のを買う予定
五月人形は男の子が生まれてないからもちろんないし
こいのぼりやハロウィンのかぼちゃはミニサイズで娘のおもちゃと化しおもちゃ箱にin
お正月飾りはこれから手作りするし(詳細は来週
オールシーズン飾ってあるもの(写真とか)はココに含めず…

まぁ出だしだから軽めのスタートってことで
DATE: CATEGORY:リビング
最低気温が10℃以下になると結露する我が家の窓
毎朝の日課に結露取りが加わる季節になりましたー))
寒くなると恋しくなるもの…↓

リビング冬ver

実家~一人暮らし~結婚して現在に至るまでこたつは必須
逆にこたつさえあれば暖房なしでも生きていけます
…というか、暖房の上からくるもあ~って風がニガテ

※画像の手前のカラフルなマットは娘の食べ散らかし防止用です
リビングは色の統一を図るものの、娘関連でカラフルになってしまう
でもこうして床周辺だけ写すと娘のおかげで物を置かなくなった

さて、先日ご紹介した断捨離マラソン、私も実践しました
とはいえ、我が家も片付け2巡目なのでお題クリアが多く…
でも盲点だったのがあったNo.34の「データ」
PC内の送受信メール・ネット閲覧のお気に入りを一通り確認して、
消すなりお気に入りは閲覧頻度順に並べ替えたり
断捨離マラソンのルール(15分)を無視して数時間やってしまった
やり始めたら結構なボリュームで
形なきものといっても時々見直しが必要だと痛感しました

そして、こうして片づけを勧めるようなブログを発信してるくせに
私のブログは記事のカテゴリ分けが大雑把すぎた
←左サイドバーのカテゴリを見やすくしてみました
(すごい縦長になったけど…)見たい記事が探しやすくなった

今、家中の至る所の収納を見直し中なのであります
終了次第、年内を目標にUPしていきまーす))

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ