訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:洗面所
1月最終日、そしてマラソンもついにゴールっ

洗面台2015

洗面台の下って収納方法に困ってる方が多いみたい
うちは本来シンク下で使う棚を設置、デッドスペースなし
ボトルとかストックとかどうしても高さがあるから最下段に。
その上は引き出し式にして細々としたものを収納
鏡近辺は毎日使うもの限定(鏡裏が収納って憧れる~

シンクはとにかく磨く磨く~
洗面台の画像右下に写ってるマジックリンピカッと輝くシートで♪
コレすごく便利で蛇口のつなぎ目?もシートの厚みがないから
汚れを拾ってくれて本当にピカッと輝く

通帳は記帳しないと気が済まない性分なので、
自分名義の今までの分13冊もありました…
とっておいても見返すことなんてないのにねぇ

レジャー用品は水着・浮き輪・キャンプ用品ぐらいかな
基本出掛けた先のレンタル品でいいんじゃない?派です。
キャンプ関連はダンナ管轄なので確認をお願いしました

バスルームは掃除してる頻度が高いので、そこまで本腰入れず
でもちょっと時間経つとすぐ汚くなる~
まぁ体の汚れを落とす場所だし湿気も多いからね

宣言通り、今日をもちまして完走しました
片づけ2巡目となると、自分の中の凝り固まった考え方でしか動けず
あえて断捨離トレーナーの方のお題に沿って動いてみるのは
新鮮で斬新な切り口で物と向き合えました
一度片付け終わっていても時間が経つとまた見方が違う。
我が家から不要品がどっさりと出ました
ただ今ワタクシ燃え尽き症候群…ふぅ
DATE: CATEGORY:洗面所
洗濯機まわり

洗濯機のまわりは、断捨離対象はなかったものの
洗濯機自体&ホースあたりの掃除が大変でした
洗濯槽も含め毎日使うものはマメに掃除しないとね~

洗濯機上に備え付けの棚(洗剤が置ける程度の奥行)はあるけど、
収納力UPさせるためにつっぱり棚×2を追加
普段は左に寄せてあるカーテンで目隠ししてます

タオル類は未使用のフェイスタオルが13枚も
キレイなのを即雑巾にはできない性分で
ダンナ湯上りタオルとしてある程度ゴワゴワになるまで使って、
その後めでたく?雑巾にします
物を使い切るって大変だなーと感じる今日この頃
DATE: CATEGORY:洗面所
今日はハロウィン…といっても何をすることもなく
私が小さい頃はそんなにメジャーなイベントじゃなかったもんな…
夜ご飯にかぼちゃを使って料理&食べるくらいです
娘がもうちょっと大きくなったら「お姫様の仮装したいー
とか言い出すのかしら

昨日書きましたが、先週のソラマチで他にも買ったものが

バリィさんタオル

バリィさんのバスタオル&フェイスタオルです
お片付けがひと段落した今、考え方が変わってきまして
毎日使うものほど質のいい長く使える物が欲しい…と
タオルといったら今治でしょ
今治といったらゆるキャラのバリィさんデザインがいいなーと
ネットでも買えるけど触りごこちも試したかったからさ~
色によってタオルの厚みや触った感じも違うみたいなので
とりあえず1枚ずつ買って使ってみてリピ買いしたい

タオルって処分基準がイマイチわからんのよねぇ
ゴワゴワになってきたらもう交換時期だと思うんだけどね
お片付けが必要なお家あるある↓
‘貰い物のブランドタオルが未開封でしまってあり
毎日使うバスタオルがゴワゴワになっている’
うちは未開封ではないけどNEWタオルがスタンバってます
DATE: CATEGORY:洗面所
昨日は深イイ話が「風水&片付けスペシャル」でした
片付け特番見るとモチベーション上がるぅ

みなさんは掃除機をかける時にいくつの物をどかしますか?
うちは各部屋のゴミ箱のみです
今やルンバなるお掃除ロボット君を使ってるお宅も多いと思いますが、
床に物が置いてあるとそこは掃除してくれないですよねぇ
できるだけ置いてない方が自分でどかすにも手間がないですよね

洗面脱衣所

↑我が家の洗面脱衣所
前は体重計やら物干しハンガーやらが床に置いてありました
掃除機をかける度に持ち上げて戻してという作業に疑問を持ち始め、
体重計は洗面所下の収納へ&ハンガーは上に吊るすことに
お腹が大きくなった妊婦でもラクにお掃除できます

↓こちらはダンナのアイディアDIY

タオル収納

ダンナはバスタオルを使わずスポーツタオルサイズで体を拭きます
前は洗濯機上の棚からカゴを下ろしてましたが、ひと工夫して…
備え付けのタオルかけの上につっぱり棒2本を天井からつっぱり、
プラダン素材の仕切り板を途中に付けて2サイズのタオルを収納
これで洗濯済みのタオルを上から足して下から取り出すのも楽チン
私自身はDIY得意じゃないので尊敬します

お家の中で「なんでコレはココに置かなきゃならなくなったんだろう」と疑問に思い
それがどこに収まっていれば使いやすいのかをちょっと考えて
その場所が今どうゆう状態で入れられないのか目で確認して
収納場所の整理(要・不要で分け適材適所に移動)をする…
直置きはホコリやゴミが溜まりやすくなります
また、この時期は+カビの発生も…
自分や家族の体のためにも直置きは避けたいものです

DATE: CATEGORY:洗面所
この土日は&寒くて家にひきこもりがちに…
そんな時はの中を見渡して不便な点を探してみる
前々から気になっていた洗面台下に手をつけてみました

意外と高さと奥行があって入れる物も種類がイロイロだったり、
ごちゃごちゃしがちな収納のひとつではあるんですよね~
いつものように全部出しと不要品の取り除きが終わったら
幅×奥行き×高さを図ってつっぱり棒やコの字ラックを準備
あとはジャンル分け(洗剤・掃除道具・ストック類)や頻度を考えて
奥から手前に配置していきます

洗面台下

つっぱり棒にはスプレータイプのものを全てひっかけ、
配管の手前にコの字ラックを置き配管にぶつからないところに
奥行のあるプラカゴをセットしてストック入れに
現時点では手前にストックがはみ出してしまってますが…
あえてストックを置けないようにスペースを最小限に抑えて
なくなりそうになったら買ってくる、というルールに決めました

左上段に頻度低めの洗剤類、下段奥に雑巾や掃除道具を置き
下段の手前に頻度の高い洗濯洗剤を置いて取り出しやすく
以前は扉外に直置きしていた体重計も右に立て掛け収納できました

先週のノンストップ「コジマジックの突撃隣の収納」のO.Aで
洗面所に22個のストックを置いていたお宅が紹介されていましたが、
量を把握してのストックで置ける場所があるならいいと思います
各お宅のスペースに見合った在庫管理を心掛けたいものです

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ