訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン
前回につづき、キッチン関連お題をどどどーん

常温食品類

まずは冷蔵庫に入れない(常温の)食品類
左上のケースから時計回りに、
お茶類お菓子製菓材料娘用ミルク
下2つは乾物類を使う時間帯(朝&昼と夜)に分けて集約
元々はひとつにまとまってたんだけど、朝ふりかけ使う時とか
だしやらルーやらジャマで取り出しにくくて
ちなみにケースの形が色々なのは、収納場所が別々だから
画像1枚にまとめるがために…
画像に写ってないけど+お米と2ℓペットボトル飲料アリ
あっ、あと調味料か(こちらは断捨離対象ナシでした)

シンク下3

これはシンク下の画像~本来あるべき姿はコチラ参照→
私は料理が好きなわけでも得意でもないので、
鍋釜類と調理小物は本当に必要最低限
片手鍋の大中小が各1、フライパン、土鍋、だし巻卵用フライパン
そんなに凝ったものも作れないし~これで十分さ
保存容器も、常備菜は作らない&常に食べれる分しか作らないから
残ってタッパーに入れて冷蔵庫ってこともナイ
お弁当関連(今は誰もお弁当不要だけど)のケースに集約

今日で半月経ち、残るお題は18終わりが見えてきたー
DATE: CATEGORY:キッチン
キッチン関連のお題をさっさと終わらせよー

冷蔵庫
野菜室
冷凍室

上から冷蔵庫・野菜室・冷凍庫です))
我が家ならではといえば…
冷蔵庫にアルコール類がない(夫婦ともに家で飲まない
それゆえ自動製氷もストップ中
これで明後日まで買い物なしで済む量(ダンナが小食
常備菜や冷凍保存してる食材がほぼ皆無(私の力量が…)

昨年秋に冷蔵庫を買い替えましたが、以前がパーソナルタイプで
大きい(広い)スペースをどう生かしていいか模索中
冷蔵庫は浅いトレーで引き出せるようにして、奥に死蔵品なし
買い物はいつも3日分のメニューを考えてまとめ買いしてます

そうそう、最近毎日のゴハン作りにお役立ちなのが…
ハウス食品さんのまぜてマジック(←HPに飛びます)
調味料は極力少量サイズを買うようにしてるんだけど、
めんつゆとか使い切れずに残っちゃってたり
家に必ずある調味料と合わせるだけで変身するなんて
献立のマンネリ化も防げて

DATE: CATEGORY:キッチン
マラソンのゴールを1ヶ月延期したこともあって、
掃除に直結しないアイテム別なお題は後回しにしようかな

でも同じ場所のお題はまとめてGO

食器棚2014

①カップとグラス(上から2段目は来客用のみ)
②お皿
③紙袋

来客用は必要最低限に留めています
平皿は前は立てて収納していましたが(こちらの画像参照→
安物だったから?皿の重みに耐えきれず歪んでしまい…
でも今の置き方で取りやすくなったから◎
小鉢は使用頻度により前後に分けて置いてます

引き出し2つにはカトラリーを(使い捨てのものを含む)
食器棚と左の壁の間に紙袋を収納(わかりづらいね
捨てすぎて後悔したアイテム1位が紙袋
チラシや紙箱を捨てる時に使うんですが、すぐ足りなくなる
周りの人から紙袋を恵んでもらってる我が家です
DATE: CATEGORY:キッチン
台風も過ぎ去って…窓を開けると気持ち良い季節になりましたね
これから年末に向かってまたぼちぼちお片付けネタを))

先週末、我が家に家電ボードなるものが届きました

家電ボード

今まではスチールラックに炊飯器を置いて、
冷蔵庫(ダンナが一人暮らし時代から使ってる2ドアの)上にレンジ&トースターってな具合に配置してたわけなんですが…
近々冷蔵庫を買い替えようと思いまして(壊れかけの冷蔵庫
その前に色々と動かしておく必要があったので

炊飯器とレンジは前にスライドできて便利だし
一番下の引き出しはお米やペットボトル飲料を入れてるけど
重くても引き出せるし、動線も短くなった
ちなみにニトリの組み立て家具なんです、コレ
いやーイイ物に巡り合えたわ

そして昨日、台風迫る中お出かけしてきました
卯月塾という集まりで銀座WaZaでランチ(リーズナブルで驚き
※卯月塾=ルームスタイリストプロ渡辺卯月先生の講座を受講された方の集まり
総勢12名、皆さん色々な肩書や資格をお持ちで…
目の前で繰り広げられる名刺交換に、あたし場違いかな?なんて
でも何かしら皆さんの記憶に残るようにと作品を持って行きました
10月だしハロウィンの入れ物を作って中に飴を入れて配りました
そしたらその入れ物売ってください!と言ってくださる方がいて
嬉しかったし新たな気付きもあって楽しい時間が過ごせました
DATE: CATEGORY:キッチン
今日から3月ですね~
三寒四温で体調崩しやすい時季ですねぇ
ちらほら花粉も舞ってるようで
例年より量が少ないのがまだ救いです

以前、キッチン引き出しについて書きましたが))
やっとこのスペースを活かすアイディアを思いつきました

キッチン引き出しアフター

娘のミルク&離乳食に関するものゾーンにしました
毎日ミルク×5回&離乳食×2回を用意するにあたって、
今までは保管場所が分散しててあたふたしてしまうこと度々
お腹がすいて泣いてるのを1秒でも短くしたい
ココに集約したことで動線が最短になった~
真後ろにウォーターサーバー、左後ろに冷蔵庫))
振り返るだけで一歩も動いてな~い
離乳完了までの期間限定だけど、かなりの時短になりそうです

さてさて、このブログを始めて丸2年経ちます
もうすぐ5000アクセスありがたや~
今後もゆる~いペースで更新していきます

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
