訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:納戸
めっきり3ヶ月おき更新となっております…
まぁこれにはワケがありまして
それはこの記事の後半で書くことにして))

我が家の納戸の中を見直しました

廊下収納2017

これは廊下にある奥行の浅い収納なんですが、
以前はどう使ったらいいのか?でした(以前の記事→
でもココ実は古堅式でいうプラチナエリア※だったのです
 ※家族が一日に何度も通る収納スペースのこと
   人が行き来する動線上にあると部屋が散らからない
それを今まで持て余してたなんて…もったいなかったなぁ

ちなみに何が入っているかというと…
【Aゾーン=家族共有で使う頻度低めのもの】
薬箱・衛生消耗品(マスクなど)・爪切り・耳かき・裁縫道具・切手・ハガキ・便箋・工具類・卒アル
【Bゾーン=家族共有で使う頻度高めのもの】
文房具・毛玉とり・シュレッダー・プリンター・スナップ写真用アルバム
【Cゾーン=緊急時&季節もの】
非常用持ち出し袋×2・うちわ・扇子
【Dゾーン=書類と日用品ストック】
保管書類・テプラ・ティッシュ(箱&ポケット)・湿気とり・防虫剤・乾電池・ガムテープ・ビニール紐・地図
【Eゾーン=掃除道具】
掃除機・掃除ツール・掃除シート・殺虫剤・蚊取り線香

いやー詰め込んだねぇ以前は余裕あった→
でも観音扉の中央によく使うものを、扉に重なるとこはあまり使わないものを入れる場所を考えて収めたので出しにくい&しまいにくいはなく
プラチナエリア最大限に活かせてます

ところで、前回記事で「パートを始めた」と書きましたが、
正式にはフリーランスで片づけメインの家事代行の仕事を始めたんです
タスカジ」にハウスキーパーとして登録しました
今は娘が幼稚園行ってる間だけなので行ける範囲は狭い
だけど一軒でも多くのお宅を片づけで笑顔にしたい
使命感に燃えております
タスカジでは‘メイ’というニックネームで活動してます
これに伴って当ブログも片づけメインにシフトしました
DATE: CATEGORY:納戸
年賀はがきのお年玉くじ当選番号、確認しました?
まだの方はコチラ→(当選番号発表ページに飛びます)
我が家は先週早々に交換してきて、ハガキを収納していたところ…
同じ収納場所に残りのお題2つ発見

廊下収納2015

①薬(服用薬以外に絆創膏やマスク等含む)
②工具

いずれも断捨離するものはなく、薬の使用期限の確認のみ
前回(1年半前はコチラ→)と比べて、減ったものは…
・新聞紙・紙袋(使う場所=キッチンへ移動)
・綿棒とコンタクトレンズ(使う場所=洗面所へ移動)
・水ストック(ウォーターサーバー解約により)
・脚立(ココだと出しづらいので別収納へ移動)
・以前使っていたPC&携帯(昨年業者に引き取ってもらった)

その一方で、増えたものは…アルバム&写真(押し入れより移動)
ファイルの大きさ・奥行・高さがバラバラで今後揃えたい←課題

トイレは画像は自粛しますが、やはり断捨離対象はなく
掃除を一生懸命やりました
トイレ掃除ってダンナさんがやると出世するらしい
我が家も週1の軽め掃除をダンナにしていただいてます
トイレの神様のご利益がありますように…
DATE: CATEGORY:納戸
久しぶりの整理収納ネタです
毎日少しづつ進めてた整理&収納方法の模索ですが、
ココは後回しになってました
我が家はリビングに続く廊下の壁沿いに収納があります
いわゆる「納戸」ってヤツですが、ここに何を収めればいいのか??
今まで住んでた家になかったので用途がイマイチわからなくて
いつもの工程に+何が入ってたら使いやすいか考えて完成

廊下収納

ただ…この収納は難点がいっぱいありまして
まずは棚板の間隔(高さ)があって扉が観音開き&折れた扉分に
スペースを取られる上に左右扉より奥まっていることと、
奥行が浅めで扉を閉める際に引っかかりやすいこと

↑これらの問題点を解消するためにかなり悩みましたぁ
つっぱり棚を多用して高さのデッドスペースをなくし、
使用頻度の高い物は中央寄りに低い物は左右の端に置きました

これだけの物がココに入ってます(画像左上→左下→右上→右下)
・非常用持出袋×2
・旅行用小物(アイマスクやブランケット等)
・衛生消耗品(綿棒やコンタクトレンズ等)
・殺虫剤や部屋用消臭剤
・ポケットティッシュストック
・掃除機、脚立、新聞紙ストック
・箱ティッシュ
・救急消耗品(マスク、冷えピタ等)
・裁縫道具、布類
・救急箱、工具箱
・保証書、説明書、保存書類
・紙袋ストック
・掃除関連消耗品(湿気とり、防虫剤等)
・プリンター
・水ストック
・廃棄予定のPC、以前使ってた携帯

書き出してみるとすごい量&容量があるもんだな~
これで大まかな収納は全て終わりました
まぁ厳密に言えば片付けに終わりはないんですけどね~
使ってみて使いにくかったり家族の成長に合わせて
都度考えていかないといけないものですから
でもとりあえずひと段落ってことで
これからは細かいとこの整理収納を紹介していきます

DATE: CATEGORY:納戸
新年度、新学年、新入生、新社会人…
自分が新○○じゃなくても、4月は新たな気持ちになれますよね~
せっかくだからずっと気になってた写真の整理をしてみました
あたし流の手順は次の通り↓

①まずは全部出し~今回は自分の30数年の写真全部です

②写真からの情報をもとに年代別に分ける

③分ける過程でピンボケ排除や同じ背景&同じ人&ポーズ違いは写りのいいものを厳選する

④Excelで年代ごとに行事や枚数をメモがてら入力

⑤枚数に応じてアルバムを選ぶ(今回は買い足さずあるものを再利用)

⑥写真上の時間の経過を確認しつつ収納していく

⑦ネガを確認してプリント済みなら廃棄

⑧不要な写真の廃棄

写真の束

↑不要な写真の束厚みにして5~6cm×2山
ネガもけっこうありました
昔は使い捨てカメラを全部撮りきるために無駄な写真を撮ってたなぁ
あとは自分のカメラ&友人のカメラで撮ったのが重複してたり…
現像に出してないフィルムが出てきてビックリしました

これからの写真管理はプリントせずにデータ管理もアリかと
デジカメ→PCへ、またはCD化するのが今の時代の流れなのかな~
これを機に管理方法を検討したいと思います
DATE: CATEGORY:納戸
先ほど整理収納アドバイザー2級認定証が届きました

整理収納AD2級認定証


送付されるのは1ヶ月後です~って聞いてたから早っ!と思った

さてさて、今日で1月も終わりですね~
この時期にオススメの整理収納を1つ
ついこの間がお正月でしたねぇ
みなさんの元には年賀状がたくさん届いたと思います

①お年玉くじの当たり確認はお済みですか?
まだの方はコチラで調べてみましょう

②お年玉くじの当たり引き換えと書き損じ&余った年賀状の交換
1枚あたり手数料5円かかりますが、切手や官製ハガキに換えましょう~

③今年&それ以前の年賀状を一箇所に集める(=全部出し)

④適正量(自分や家族に必要な最低限の量)を決める
うちはここ数年で結婚や出産した方が多いこともあり5年分にしましたが3年分でも十分だと思います

⑤差出人別に50音順に並べる
古いものが下、引っ越しましたや暑中見舞いも来た順に入れ込むと◎

⑥ハガキサイズの箱やハガキ専用クリアファイルに差出人ごとに収納
100円SHOPでも売ってますよ~

⑦新しい年賀状が来たら古いものから廃棄

整理収納を始めようと意気込むと
押し入れやキッチンなど大規模なとこからやりたくなりますが
挫折しやすいというデメリットもあります…
年賀状なんてかさばるもんじゃないし…と思わずに
小さなところからスタートしてみませんか?

ちなみにうちでは↑の①~⑦にプラス
年賀状ソフト(筆まめ)の受取履歴にもしてます
変なところにこだわるО型なあたしです

はがきBOX

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ