訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:片づけの方法
雨上がりの秋の空

秋の空って好きだわ~
11月に入ると急に忙しく感じるのは気のせい?
耳にするのは「クリスマス」「年賀状」「おせち」…
おっと大掃除を忘れちゃいかんよ~
我が家は今年に入ってから小掃除を心掛けてきました
それがここに来て効果を発揮少しは楽できそう~
大掃除を秋にやりましょうって最近よく聞く
外回り(窓やベランダ)は寒いとやりたくないもんね

さてさて、大掃除の前にやっておくとイイこと…「お片付け
物が少ない中での掃き&拭き掃除は手間も軽減しますし
お片付けを頑張っていらっしゃる方のブログで発見したんですが…
断捨離マラソンって知ってますか?
毎日‘お題’が出されて1日に15分だけ断捨離に取り組むというもの
お題のくくりが面白いのとお題の順番につながりがないから、
10月頭~始まっていますがどこから始めても◎だし、
そのお宅にとっては15分じゃ済まなかったり時間が余ったり…
でもそれでもOKというゆるめなルールで楽しそう
興味ある方は覗いてみては?↓
断捨離マラソンfrom金沢

私も年末に向けて一つ一つやり遂げていかねば
クリスマスツリーは先日買って用意済み
年賀状&プリンターのインクは明日買いに行くぞ
家中の収納で使いにくいところや不要品がないかの確認も
DATE: CATEGORY:片づけの方法
子育て世帯臨時特例給付金ってご存じですか?
(↑リンク先に詳細アリ Yahoo!ニュースより引用)
条件にあてはまる方はお住まいの地方自治体にお問い合わせを
申請しないともらえないですからねぇ
うちも明日以降、忘れずに手続きしてこようと思います

ところで…みなさんチューブ類ってどう使いきってますか?
チューブ類
↑これは歯磨き粉やハンドクリーム達ですが、
使っててぷすっとなった時にすぐ捨ててしまうか
端からくるくる巻いて絞り出して使うか
チューブを切り開いたり…そうして使い切ってる方が多いと思います

私はまずぷすっとなったら空気を入れてチューブの蓋を閉め、
端を持って遠心力を利用しながら振る
こうすると蓋の近くに残ってる分が集まってくるので
たいてい数回はぷすっとならずに使えます
最終的に振ってもぷすっとなって中身を見てみると
チューブの内側にはほとんど残っておらず、これでさようなら
ただし、この裏ワザはチューブの素材によってはできません
ご了承くださいませ

増税前に買い溜めした日用品、いっぱいあるからと雑に使わずに
最後まで使い切ることがエコなんじゃないかなーと思いました
DATE: CATEGORY:片づけの方法
今日は節分ですね~
私が小さい頃は、豆まき&豆を食べるだけでしたが
今や恵方巻が当たり前になってきましたね
でも…私は太巻があまり好きではないのです…
ちなみに市販されているいなり寿司も食べれない
母が作ってくれるのは食べれるんですけどね
酸っぱさの度合いでしょうか
市販のがダメなら自分で作れよ…ってそれも出来ず
これを買って食べました↓

れみ生後236日

甘いのなら一気に食べれるし苦じゃない
来年もロールケーキにしよう

さて、ライブドアブログで汚部屋コンテストという企画を発見
賞品がルンバやレイコップすごーい
そこにエントリーされてる方のブログを見たりしてます
なぜかというと、片付け&掃除のモチベーションが上がるから
今日は天気もいいし気温も春って感じだったから
ベランダや玄関を掃いたり、窓を思いっきり開けて掃除機かけ
明日は雪みたいだからホコリが立たない磨き系のお掃除しよ
DATE: CATEGORY:片づけの方法
最近「小掃除」にハマっているm@yです
今年も残すところあと1ヶ月半…
大掃除で数か所の1年分の汚れと戦うのはかなり大変だと思った昨年、
今年は少しでも軽減して大掃除=中掃除にしようと
手の届く範囲で頑張っています

さて、先日アクセサリーや小物類をときめくか判断して
ときめかないものでそこそこのブランド品は買取へ
以前から何回か利用してるブランディアの宅配買取でお願いしました
TVCMでも流れてますよね詰めて送るだけでカンタン
なかなかのイイ値で買い取ってもらえたので、気を良くして
査定額の半分を元手にショッピング~
ブランディアオークションで大好きなCOACHとバーバリーをゲット

オークション落札品

安いっていっても中古品はちょっとねーと思ってましたが、
商品のコンディションを‘新品同様’で絞ってもいっぱい出てくる
この2つも‘特筆すべきダメージなし’なのだ

こうして今の自分に不要な物を手放し必要な物を買う
ブランディアは会員登録(無料)すると自分が売ったものが
その後どうなったのか(例:神奈川県の方にリユース済み等)わかるし
そのモノが役立っていると思うと手放して良かったと思う

皆さんのお家にも高額買取可能な「お宝」眠ってるかも?
買取可能ブランドやアイテムをご確認の上、利用してみては

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ