訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:学び
先月、小笠原かおりさんに診断をしてもらいました
ISD個性心理学という昔流行った動物占いの基になった統計学で、
誕生日から本質や表面など色々わかるというもの
項目の中で‘エネルギーポイント’というのが面白かった
詳細は協会HPで→

その診断後の雑談の中で、かおりさんに紹介された講座に
先日行ってきたわけなんです

カラーコラボ講座

かおりさんのキレイデザイン学と廣瀬淑子さんのオーラソーマ、
カラーをテーマにしたコラボ講座は初の試みらしく
会場が我が家から徒歩圏内という…これもご縁?
娘も同伴OKということで連れて行きました

まずはオーラソーマから
たくさんある四角いボトルから直感で一つ選び(娘も)
本質(性格)や得意なことをズバッと言い当てられ
(選んだボトルは画像左方前列左=私、前列右=娘)
またこれから新しいことにチャレンジする旨伝えたところ、
イエローのポマンダー(香水)をいただきました
レモンのような柑橘系のスッキリした香りです

その後はかおりさんのキレイデザイン学講座
ISD個性心理学の色バージョン?といった感じで
誕生日からブランドカラーとリズムカラー(3ヶ月分)を割り出し
行動の動と静のリズムをわかりやすく記した診断書付き

どちらも簡易診断だったものの、とても充実した講座でした
娘もおりこうさんでほっこり場が和んだかな…?

廣瀬さんは美小柄プロデュースも手掛けていらっしゃり、
身長155cm以下の条件はクリアしてる私は興味津々
今は意識低い系の私ですが、向上心は常にアリ
こんなに近くに素敵な方がいらっしゃるのも良いキッカケ

DATE: CATEGORY:学び
今日は師匠(と勝手に思っている)の古堅純子さんのトークショーに行ってきました
年末に向けて純子先生のパワーをもらいに
最前列をゲットし若干いじられ?あっとゆー間の1時間+α
やっぱり生で聞けるのは本当に価値があるわヤル気出る出る
先生のサイン入りヨガメイドクリーナー(電解水)
徐々に家中の汚れと戦っていこうと思います

ちなみにちょっと前の我が家のリビング↓
2016夏リビング

今はこたつも出し(先月末最高気温26℃の日に
今日はクリスマスツリーも出して、すっかり秋冬仕様に

なんとなーく過ごしてるとすぐ年末になっちゃいそうなので
今年はなるべく先手必勝!で早めの行動に移してます
9月末におせち注文10月中にタオルの入れ替え
(我が家は使い古しのタオルを使い捨ての雑巾にまわすため)
明日は年賀ハガキを買って新しいプリンタインクも用意済み
毎年今頃やってる物の整理は、今年は1年がかりでやってあるので
あとは年賀状書く&掃除だけだ―

今の家に引っ越してちょうど丸5年、経年劣化の汚れもあるけど
自分のできることは試して家の中の空気を少しでもキレイに
新年はイイ空気吸えるように頑張るぞー
DATE: CATEGORY:学び
自宅に先生をお招きして、カラー診断してもらいました
診断は三溝(さみぞ)成美先生にお願いしました
尊敬する古堅純子さんのCJスペースでも診断されていて、
お名前は知っていたものの、お会いするのは初めて
でも先生の楽しくて穏やかな雰囲気のおかげで
診断中も和やかで笑いのある時間を過ごせました
説明もとてもわかりやすかったです

ところで…私は一昨年の秋にすでにカラー診断は済み
じゃ今回は?うちのダンナ&同じマンションに住むママ友さん
2人ともカラー診断に興味はあるものの、今一歩踏み出せない感じ
私はいつか出張講座を家で!という夢もあり、強引に?実現

ダンナの似合う色

↑これはダンナが似合うと言われたカラー
まー意外や意外ウィンターでした
ウィンター=黒、白、ビビッドカラーな感じ

ママ友さん(=以前お片付けに行っていたYさん)はサマーで
骨格ストレート×カラーSUMMERは、全く私と同じ
これもまた意外~診断してみないとわかんないもんだ

三溝先生は、骨格診断&カラー診断両方されてる方なので、
カラーは遺伝する、骨格は遺伝しないという話が聞けて
また、カラーはお国柄(日本は湿度が高め…とか)によっても違う、
日差しの強さも関係あるんだーと新たな気付きもありました
DATE: CATEGORY:学び
いや~久しぶりに雪っ
この冬は暖冬だから気温1ケタは急に寒く感じる
娘は歩き始めてからの雪は初めてで(前回積雪は生後半年
雪の上を歩いたり~雪玉を持ったり~蹴ったり~楽しそう

娘と雪だるま

さてさて、先週末は毎年恒例の形なき誕生日プレとして
丸1日の自由時間をもらって、学びに行ってきました
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」へ
(タイトルのファミ片=親・子の片づけの略)
また民間資格&片づけ関連&1日で取得できるもの
講師はいわさきなおこさん
ご自身の育児体験談も聞けて楽しかったです

この講座を受けようと思ったきっかけは…
色々な形・大きさのおもちゃの収納に悩んでまして
(私的に)見た目のスッキリ感⇔(娘的に)取り出しやすく戻しやすい
両方の折り合いをつけるのが難しくて
今現在の我が家のおもちゃ達は…↓

リビングおもちゃ収納

この青枠すべておもちゃが入っています
子ども1人分の量としては多いのか?少ないのか??
明らかに赤ちゃんが遊ぶものは別の場所(和室押入れ)にあり、
リビングに集約してはいるものの…試行錯誤の日々
かごなど固定家具以外は娘が持って移動したりして
リビング以外に分散する時もあったり。

講座を受けて感じたことは、おもちゃ収納のテクニックはもちろん
参考になってすぐに実践してみようと思った
(我が家にはラベリングがないことに気付く
テクニック以上に‘片づけを通しての子どもとの関わり方’が
心にずーんと響いた
今までの私の接し方だと娘は片づけ嫌いな子になるな…と
片づけをポジティブに捉えて楽しんでできる子に、
収納方法も工夫しつつ今後行動に移したいと思います

ただ今、我が家では大幅な模様替えを計画中(())
ある程度形になってきたら、UPします

DATE: CATEGORY:学び
今日で11月も終わり今年も残り1ヶ月…
和室2015

去年の今頃はツリーにビビッていた娘も
今年は「キラキラ~かわいい~
和室自体は娘出産前とほぼ同じで床置きなし

さてさて、今年はもう私はクリスマスプレもらっちゃいました
丸1日のひとり自由時間時間はお金じゃ買えないから~
ショッピング&子供のメニューを気にせず選べるランチ
そして興味あることへのチャレンジ
なんか急に似顔絵を書けるようになりたくて))

きっかけは、←左サイドバーのプロフィール画像
そう、似顔絵を描いてもらったこと
学生時代、美術はペーパーテストで点を稼ぎ
なんとか平均的な成績をキープしていた私
自画像を描くとか工作をするとかキライだったのに
ま~人間変わるもんですなぁ…不思議

参加したのは「初心者体験教室」2時間の講座です
講師は←この似顔絵を書いてくださったアーティストさんで
偶然というかご縁というか…運命的なものを感じる?
楽しくわかりやすく教えてくださり、あっとゆー間の時間でした

年末に向けて、実は少しづつお片付け&お掃除してます
でも昨年のように記事にするほどの気合はなく
(断捨離マラソンは今年もお題出てるみたいですょ→
明日から掃除の終わった場所ごとにUPはしようかな

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
