訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:寝室
2014年も残すところ2週間あまり…
今日はお題3ついっぺんにいきます

寝室窓際

なかなか寝室を公開って恥ずかしいもんだなぁ
見ての通り枕元でございます
我が家は夫婦の物をできるだけ一部屋に集約しています
地震に備えて寝室=ベッドだけがいいと思うんですが…

布団&枕カバー&シーツは余分なストックはなく、
季節で入れ替え&洗い替え用しかありません
来客が泊まる想定ではないってのもありますが
もし泊まることになってもレンタル布団の方が状態も◎だし
日頃のメンテナンス(干したりとか洗濯)も不要だし~
というわけで断捨離したものはナシ

その代わりにこの枕元(テレビ周辺)拭きまくりましたョ
春&秋はこの窓を開けて家の中に風を通すので
ホコリ以外にもイロイロありました…
もっとこまめに拭かなきゃいけない場所だな
なんか寝室ってお客さんが見ないからって
リビングに比べると掃除の頻度が少なめ
でも寝室こそ良い睡眠のためには清潔にですよね
DATE: CATEGORY:寝室
軽めのお題から~No.58 アクセサリー
マラソンは初めに飛ばし過ぎると終盤つらいもんね
バスルームとかトイレとか不要なものは少なかったとしても
掃除をかなり念入りにやりたいから重いお題なんだなー

ジュエリーBOX

↑このジュエリーBOXに結婚指輪&婚約指輪以外は入れてます
(動線の関係で他の場所に置いている)
一番上は四方に細かく仕切られてピアスや指輪等
二段目&三段目は縦長に仕切られネックレス用に
一番下は仕切りがなく時計の保証書などが入ってます

数えてみました
ピアス…21(半分はぶらさがるタイプ)
リング…5(ココにない指輪も含む)
ネックレス…5
その他…時計・帽子クリップ・ブローチ各1、キーホルダー3
自作のビーズやとんぼ玉のもいくつかあったり
ピアスは子供を抱っこするうちは付けれるタイプが限られるかな

どれもときめくものばかり&状態ももちろん◎
数を絞った分、お手入れをちゃんとするようになった
そういえば、先日のカラー診断の時に
私はゴールド・シルバーどっちも合うと言われたョ
好きなのはピンクゴールドなのよね~

BOXの外側や引き出しの入口を拭いて終了
画像にある超電水クリーンシュシュを使いました
私の尊敬する古堅純子さん愛用の洗剤で
これからもこのブログでちょいちょい登場すると思いま~す
私はメーカーのHPから直接買いましたが
この時期ならホームセンターにも置いてるかも?
DATE: CATEGORY:寝室
12月になりましたねー
この時期になるとお掃除特集が増えますね
大掃除は誰もが「やらなきゃ!」と思う行事ですが、
その前に片付けておくともっと掃除がラクに

お宅の床に直置きしているものはありませんか?
棚の上に乗っている物はホコリかぶってませんか??
それらを収納すればどかして掃除する手間が省ける
でもその前に収納の中は…いっぱいで入らない
=収納の中身の見直しが必要になってくるわけです

さて、自分しか使わないから~と整理収納が後回しになっていた場所

ハンガーラック

このハンガーラックにはあたしのモノonlyです
左下に4段引き出しがあり、下着・靴下類・ハンカチ等を
右下に積み重なってる箱は、化粧品ストック・ネイル小物・ヘア小物を
そして今回、ハンガーを揃えてみましたー

我が家に一度でも来たことのある方はお気付きでしょうか
隠れミッキーがいっぱいあるんです
このハンガーもミッキーアイコン&カラー
ハンガーを揃えることで見た目良し&本数を限定できる

ちなみにクローゼット内のハンガーも統一しました
こちらはニトリのもので…あんまり開けないからねぇ
クリーニングから戻ってきたらハンガーとビニールを外し、
揃いのハンガーと片面不織布のビニールをかけ保管
うちが利用しているクリーニング屋はハンガー持ってくと
その分ポイントに換えて割引にもなってお得
ビニールは通気性が悪いので不織布だと◎

それにしても…かかってる服のトーンが暗い
DATE: CATEGORY:寝室
今日から10月ですねー
やっと25℃前後の過ごしやすい気候になった今日この頃、
衣替えするなら…「今でしょ!」
ってことで30分でぱぱっと終わらせました
洗って置いてあった夏物を‘SUMMER’の衣装ケースに入れ
‘AUTUMN’からこれから着たい服を出すだけ

先日、日テレで「人生がときめく片づけの魔法」著者の
こんまりさんこと近藤麻理恵さんのスペシャルドラマやってた
今まで「片づけにときめきは必要なのか?」と疑問持ってましたが
このドラマを見て、服の片づけにはときめきは大事だなーと
服を広げて見るだけじゃ判断できないときは着てみる
これにはかなーり納得しました
で、衣替えついでにときめくorときめかないをやってみたら
ときめかない服が20着っけっこうあるねぇ…

そして、このドラマO.A記念してスペシャル講座があるんです
完売しちゃったみたいですが…久々に1人で汐留まで行ってきます

今あたし片付けのモチベーションがアゲアゲです
整理収納の次の目標もできました
来年3月までに収納スペースに余裕を持たせる
先ほど正式に2014年4月より消費税8%に決まったようで
その前に買いだめしたいけど保管できるスペースが
また半年かけて頑張りまーす
DATE: CATEGORY:寝室
全国的に大荒れの天気ですね…
「不要不急の外出はお控えください」ってお天気お姉さんが言ってた
あたしは昨日中に食材買い溜めといたので、今日は一日引きこもり

こんな日こそ、整理収納に手をつける絶好のチャンス
前にココにも書いたかもしれませんが、もし手掛けるなら
①衣類
②雑貨
③書類
の順に作業することをおススメします
あたしは気になったとこから手を出してる為この順番じゃないですが、
書類=紙一枚は情報量が多いわりに容量は薄く達成感も薄い
着るものは容量大きい分達成感もあるし、季節の変わり目には◎
ちょうど今頃はコートをクリーニングへ、春夏物を出し始める時期。
この冬に着なかった服は来年は着るのか…考えてみませんか?

洋服ケース

あたしは春夏秋冬を衣装ケース各1コに収まる量に決めました
この写真は夏物。今年は産前産後にあたり着れる服が限られてるため
色別で分けずゆったりデザインを手前に着れないかもしれないのは奥に
(体重が戻るかわかんないですからね…
これ以外に喪服やパーティー服、冬物コートやしわになりやすいものは
クローゼットに10着まで!と決めて
適正量を決めると管理がしやすいですね~

今回の整理で不要となった洋服達はどうしたかというと…
宅配買取という方法でリサイクルにまわすことにしました
段ボールに詰めて集荷依頼して着払いで送るだけ
すぐに査定結果が出て振込されて便利でした~
参考までに載せておきます↓
トレジャーファクトリースタイル
ティファナ買取センター

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
