訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:2歳
先週末、家族では初のキャンプ行ってきました
神奈川と山梨の県境、道志みち沿いのキャンプ場です

親子キャンプデビュー

娘にとっては何もかもが初めてのことばかりで
パパがテントを立ててるのを見てるのも楽しいし
大人12人+子供4人の大人数で食べるゴハン
賑やかな雰囲気&お外で食べるとよりおいしく感じるのか、
いつもは食べない野菜も6歳のお姉さんに食べさせてもらって
暗くなってきたらライトの光を地面に当てて観察
…と、起きてるときはかなりゴキゲンだった娘

しかーしテント×寝袋×3人で寝るってのは、
ベビーベッドで一人のびのびと寝てる日常に比べて、
娘には苦痛で仕方なかったみたい
いつもは夜泣きしない子が泣きまくり
家族そろって浅い眠りのまま、朝を迎えました
テントの買い替えをせずに(2.5人用で)行ったのが悪かった

翌朝はのんびりと朝食をいただき
でもすぐに「チェックアウトの時間ですよ~」と言われ、
慌ただしくテントを畳み撤収の準備
時間の感覚がない(時計を見ない)からね

うちら家族はキャンプ場で別れて帰路につきました
他の皆さんは山中湖にジェラートを食べに行ったそうで
家に着いて3人ともぐったり早めの帰宅で正解

娘にとっては苦い?キャンプデビューとなりまして、
ダンナと私は次回キャンプへの課題が色々と
テントの買い替えや椅子の買い足しは必須
いつもは食べるばかりで作る側にまわらない私たち
(皆さん料理上手な方々なので…甘えている
これを機に何か作ってもてなせるようになりたい←ダンナが宣言
私はせめて撤収時のお手伝いが出来るように、
キャンプ用品の知識(畳み方とか)勉強しよ))
DATE: CATEGORY:2歳
秋分の日も過ぎ、私にとって好きな季節がやってくる~
室内の湿度が昨日30%台にでもコレが心地イイ
娘も「歩く歩く~」気候がいいと散歩も気持ちいい

れみ2歳3ヶ月

↑我が家は高台にあるため坂道&階段いっぱい

さて、シルバーウィークをダラダラと過ごしてしまいました
連休前にまず娘が高熱でダウン、熱性けいれんも伴って
どんどん顔色や唇の色が青くなるのを見て、私も寿命が縮まった
幸いけいれんは2,3分で治まり、救急車は呼ばずに済んだけど
すぐ出せるとこに「小児救急のしおり」があって片づけの効能

その後、熱が引いたと思ったら手の甲・足の甲・両膝・両肘に発疹
手足口病だったそうです(ダンナが病院に連れてった)
それと同時期に私が高熱を出す…娘のが伝染?
大人になってから39度の熱なんて初…きつかった

そんな病み上がりの体をいたわってたら、連休終わっちゃいました
もったいない休日の使い方だけど、ゆっくり休めたし◎

最近、娘の英語力がすごくて驚かされます
先日「えいこーん」って連呼してて何だ?と思ってたら
どんぐりのことだったようで
私が知らない単語や教材のDVDも難易度が上がってきて…
親がすでに追いつけてない状態です
そのうち娘に「ママ違うよー」なんて言われちゃうのかな

今年も残り3ヶ月+1週間となりました~
昨年同様、年末にあたふたしないように繰り上げて
お片付けとお掃除をやっていく予定です(随時UPします
DATE: CATEGORY:2歳
時期的に混んでる行楽地は避ける我が家
ダンナ休みが一週間強ありますが、出かけた先といえば…
両家の実家(都内だし日帰り)と近場でショッピング&外食くらい
外出する日しない日を交互にして、のんびりしてます

でも、さすがにこの夏の思い出が一つもないのはねぇ…ってことで
義妹宅で(娘にとっては)いとこ達とプール入ろう計画
局地的豪雨に阻まれ…室内ボールプールに変更

いとこ宅ボールプール

うちの娘はボールプール初めて入ったので、楽しく遊んでました
いとこちゃん達とも仲良くできて、おもちゃの貸し借りをしたり
微笑ましいやりとりを見てると、兄弟ってイイな~と

さて、めっきりブログ更新も月1ペースになっておりますが、
なんとなく毎日忙しく?時間が経つのも早い
今、数件のお宅の片づけを任されてまして
頭フル回転させて少しでもいい方向に改善できるようにと
お片付けのことを考え行動している時はブログ書けません
両立できない不器用なヤツと思ってしばしお待ちくださいませ
DATE: CATEGORY:2歳
一昨日あたりから急に真夏日でバテそうです
梅雨寒から一気にだと体がついていきませんね…
娘は暑くても歩く♪歩く♪と元気です))

れみ2歳1ヶ月

家から(大人の足で)徒歩10分くらいのスーパーやお店なら
片道は頑張って歩くようになりました))
お店に着くとカワイイカートに乗りたいとせがみ
でも落ちついて買い物できるので私としてはありがたい
帰りは抱っこかベビーカーってのは…+荷物でキツイけど

食事もなかなか雛鳥状態から抜け出せないでいましたが、
最近はスプーンに乗せておけば自分で口に持って行き食べるように
でもその時の気分にもよるみたい
自分で食べる時は「自分♪自分♪」
食べさせてほしい時は「ママー(またはパパー)」と意思表示
口の周りに食べ物が付くのをイヤがり、上手く口に運んでます

言葉は完全に二語文になりました
自分のことを「○○ちゃん」と呼ぶようになり、
私が教えた言葉をすぐ口に出して連呼してます

2歳を過ぎて急に色々な面で成長してるなーと思う反面、
人見知りは緩和するどころか悪化してる?
でも涙ぽろぽろ泣かず声だけ「えーん」とウソ泣きっぽい
半年前は歯ブラシを口に入れさせてくれなかったのに、
今は「シャカシャカー」と言うと真っ先に歯ブラシを手にする
日々進化と退化(?)を繰り返す娘でありました…
DATE: CATEGORY:2歳
昨日で娘が2歳になりました
ダンナには有休を取ってもらい、3人でお出かけ
横浜アンパンマンこどもミュージアムへ
乗り換えなしで行ける距離にあるのに意外と盲点だったゎ
でも近いからって出遅れぎみに行ったら…

平日にもかかわらず、すごい混んでる
午前のステージやお誕生会イベントはすでに満席
ま、初めてだしミュージアム内を探検してみよっかね~)))
娘は人の多さもあり泣き出す始末…うーむ
でもだんだんとアンパンマンの世界に慣れてきて笑顔に
人が集まらない端っこの段差や階段ではしゃいでました

お昼はうどんちゃんの屋台でうどんを食べ~
子供用どんぶりをお土産に持って帰ってきました

午後は午前に見れなかったステージを
いつもは画面でしか見てないアンパンマンが目の前で踊ってる
この頃、娘のテンションは最高潮に楽しそうでよかった

誕生日プレゼントはアンパンマンCDにしました
TV見ながら口ずさんでる娘にぴったりかなって
じいちゃん&ばあちゃんからはお話しアンパンマンを
話し相手がいつもいてくれるから娘のおしゃべりも加速しそう

れみ2歳

↑帰宅後の娘…かなりお疲れのようでぐっすり…
アンパンマンが好きなうちに、また行こうね

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ