訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:納戸
先ほど整理収納アドバイザー2級認定証が届きました

整理収納AD2級認定証


送付されるのは1ヶ月後です~って聞いてたから早っ!と思った

さてさて、今日で1月も終わりですね~
この時期にオススメの整理収納を1つ
ついこの間がお正月でしたねぇ
みなさんの元には年賀状がたくさん届いたと思います

①お年玉くじの当たり確認はお済みですか?
まだの方はコチラで調べてみましょう

②お年玉くじの当たり引き換えと書き損じ&余った年賀状の交換
1枚あたり手数料5円かかりますが、切手や官製ハガキに換えましょう~

③今年&それ以前の年賀状を一箇所に集める(=全部出し)

④適正量(自分や家族に必要な最低限の量)を決める
うちはここ数年で結婚や出産した方が多いこともあり5年分にしましたが3年分でも十分だと思います

⑤差出人別に50音順に並べる
古いものが下、引っ越しましたや暑中見舞いも来た順に入れ込むと◎

⑥ハガキサイズの箱やハガキ専用クリアファイルに差出人ごとに収納
100円SHOPでも売ってますよ~

⑦新しい年賀状が来たら古いものから廃棄

整理収納を始めようと意気込むと
押し入れやキッチンなど大規模なとこからやりたくなりますが
挫折しやすいというデメリットもあります…
年賀状なんてかさばるもんじゃないし…と思わずに
小さなところからスタートしてみませんか?

ちなみにうちでは↑の①~⑦にプラス
年賀状ソフト(筆まめ)の受取履歴にもしてます
変なところにこだわるО型なあたしです

はがきBOX
DATE: CATEGORY:学び
本日…わたくしまた一つ歳を重ねまして
朝からお誕生日祝いをたくさんいただき、
覚えてて連絡をくれる友人に感謝でございます
ただ年齢の数字が増えていくのはイヤな気もするけど
RPGみたいに色々な経験(値)を重ねてレベルUPしているんだと
最近は前向きに捉えるようにしてマス

誕生日プレゼントといえば、若い頃はアクセサリーやバッグなど
その時流行ってる形あるものを欲しがってたけど
ここ数年はモノより思い出…と考えが変わってきてて、
お泊りディズニー(ミラコスタ)連れてってもらったり
体験型ギフトも最近見かけますよね
形ないもの推奨派になりつつあります

今年はダンナにおねだりしまして~
先週「整理収納アドバイザー2級認定講座」なるものを受けました
モノを買ってもらうより受講料の方が高いかも
この講座はNPO法人ハウスキーピング協会の資格検定で、
家庭及び小規模事務所の整理及び収納の基本的な法則・知識・技術の習得を丸一日で合格(簡単なテストはあり)できちゃう講座なのです

なぜこの講座を受けようと思ったのか…
きっかけは昨年末にテレビ東京でO.Aした「ソロモン流」を見て
整理収納とは何かを考えさせられて興味を持ち始め、
出演された古堅純子さんが講師で近場で講座があると知り
これは今受けるっきゃないと思ったわけです

久しぶりの6時間に及ぶお勉強はキツイ…と思ってたけど、
先生のトークがおもしろすぎてあっとゆー間に終わった
話を聞くだけじゃなくグループ演習や発表もあったから
眠いとか感じる間もなかったなぁ~
講習の最後に先生と1対1でちょっとお話もできて
先生の出された本にサインまでもらっちゃって
とてもためになった1日だったのであります

この日以降、我が家は収納大改造を始めました
これから家族が増えればその分付随するモノも増える
その分のスペースを確保せねば!と手を出したのですが…
ここもそっちも同時に進めてしまい大変なことになってます
BEFOREは汚すぎてお見せできないので
終わったらAFTERとして公開したいと思います
整理収納のコツも小出しにUPしていきますのでお楽しみに
DATE: CATEGORY:委託販売
今日は全国的に大荒れのようで…
横浜もで現時点で7cmほど積もっております
こんな中ダンナはバイク通勤を諦め、で休日出勤
あたしはのようにこたつで丸くなってます

さてさて、昨年7月~12月まで作品を委託販売してました
先日、引き取りに行き自分なりに精算したところ
リアルに数字で書くのは控えさせていただきますが、
支払ったBOX代+イベント参加費の半分強が売上として戻ってキター
納品数の1/4がお嫁に行き、嬉しい限りです

作品を置くのを一旦お休みすると決めたのは妊娠がわかったからですが
ラスト3ヶ月はそれ以前の売上が嘘のように売れていき
「閉店セール・売り尽くし・大幅値下げ」の言葉のパワーはスゴイと

値段設定や値札付けの作業も面倒ながら勉強になったり
本当にいい経験ができたと思っています
出産後に再開できるかは何とも言えませんが
しばらくの間はお客さんとしてM工房さんにおジャマする予定です
DATE: CATEGORY:ご挨拶
世間は今日から仕事初めの方が多いのかな?
またはお正月も関係なくお仕事されてたみなさん
本当にお疲れ様です

そんな中あたしはダンナや両親から大事をとるようにと
お仕事を休んでいる状態です…
臨月まで働く妊婦さんを尊敬します

でもせっかくできた貴重な自分の時間を有意義に使おうと思いまして
今興味のあることを勉強しようと
出産までの約半年間
資格取得とスキルアップ目指して頑張ります
経過は随時UPしますのでお楽しみに~
DATE: CATEGORY:ご挨拶
新年あけました~
幸せの白へびパン

幸せの白へび

このブログを始めてから初のお正月を迎えました
気まぐれな更新頻度&くだらない内容に
のべ1300超ものアクセスをいただきありがとうございます

今年は記事の内容も若干変わってくると思いますが…
というのも、わたくし妊娠しておりますー
やっと安定期に入り、みなさんにご報告できます
いやぁ言いたくてガマンしてたってカンジで

というわけで、2013年はマタニティライフと育児中心になりますが、
昨年同様ご覧いただけるとありがたいです
本年もよろしくお願い致します



copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ