訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:マタニティー
妊娠7ヶ月目に入りました~
最近さらに胎動が激しくて…でもお腹ポンポンして遊んでます

今まで飲料水といえばペットボトルのお茶だったり
お湯を沸かして冷ました水で作ったウーロン茶だったり…でしたが
今後のミルク作りや自分&家族の健康を考えて
また災害時の備えや放射性物質への不安も考慮して、
設置しちゃいました

ウォーターサーバー

ウォーターサーバー
こーゆーのってオフィスや病院の待合室に置くもんかと思ってたけど
先日遊びに行った友人のにあって、考えが一転
でも今やウォーターサーバーの会社ってすごくいっぱいあって
自分なりにかなり比較検討しましたぁ
で結局コスモウォーターに決定
サーバーは非力なあたしでもな下に水をセットできるタイプ

まだ設置して数日ですが、もうメリットが
お通じが良くなりました(お食事中の方ゴメンナサイ
元々そんなに便秘でもないですが、摂取水分量が少なめだったもので
食事以外にも積極的にお水を飲むようになった結果かな

飲料用だけでなく、お味噌汁のだし用&お米研ぎ時も使用
減りが早い気もするけど…とりあえず1ヶ月で12L何本になるか

さてさて今日で2月も終わり(早いなぁ
春めいてきたのはイイけど花粉がツライぜ
DATE: CATEGORY:片づけに対する考え方
整理収納アドバイザー資格を取得して、まだ1ヶ月ですが…
自分の中の考えや意識が変わってきました
〈今日は文ばっかりの記事になります

具体的に挙げると…
【以前は】
・高校時代に部活一直線で休日も制服を着ているコだったのもあり、
 社会人になって購買意欲が爆発
 =流行りを追い、服・バッグ・ファッション雑貨が増える増える
  いっぱい持ってることがオシャレだと思っていた

・前項の行く末…好きなブランドが絞られてくると、
 お正月は必ず福袋を買いセール時期もお得感から買ってしまう
 =ハズレが多かったり勢いで買ったため結局使わずしまっておくだけ

・小さい頃からタダでもらえるものが好き
 休まずに行くと皆勤賞で粗品進呈とか点数集めて食器がもらえるとか

・書類をやたら保管していた
 携帯の通話記録明細やカード引落連絡書類など
 =一時期は家計簿つけたこともあったが結局キレイに保管してただけ

…自分の以前の行動をこう振り返ってみると、
モノが増えてしまう3大原因にバッチリハマってます
3大原因とは
・所有欲が働いてしまう
・流行にとらわれてしまう
・お得感に弱い

↑これがどう変わったかというと…
【今は】
・季節が一つ終わるごとに着なかった服←不要である
・タダでもらえるものは本当に自分に必要で収納スペースが
 確保できるのか自分に問う
・郵便物は即封開け→見たらシュレッダーor古紙行き

書いてみると当たり前のことばかり…でも出来てなかったこと
若気の至りというか…年齢を重ねて変わったってこともあるけど
気持ちや行動の変化で、物が家に入ってくるのは防げるようになった
次は今家の中にあるモノを減らす努力

・ジャンルやカテゴリーごとの全量を把握
・一つ一つと向き合う
・捨てにくい物がそこにあるだけで収納スペースの家賃が発生している
・使える消耗品は使えるうちに消費する

モノを自分の家に招き入れた責任は自分にある
それなら大事に使ってあげるべき
自分の持ち物に対して気付く・気にする・疑問に思うことが大切です

最近お菓子作りにハマっている本当の理由は…
キッチン食料ストックの全量把握で発見された製菓材料を減らすこと
おかげで複数あったホットケーキミックスも残り200gほど
よく作るお菓子を一つご紹介
キャラメルパウンドケーキ(森永製菓‘天使のお菓子レシピ’より)
DATE: CATEGORY:リビング
かねてから「整理収納のスタートは小規模な所から」と書いてますが
引き出し一つからしかも使用頻度が明確なおススメスポット…
文房具類の整理収納です

①まずは全部出し!全部屋の文房具を一箇所に集めます

②ボールペンやペンのインクが出るか書いて確認
(インク出なかったら即捨て~)

③部屋ごとの適正量(自分や家族に必要な最低限の量)を決める

④使用頻度の高い順に並べる(毎日使う・月数回・年数回・年1回等)

⑤お部屋の多いお宅は各部屋に振り分け

⑥毎日使うものをゴールデンゾーン(取り出しやすい位置や高さ)に収納

⑦頻度の低いものは適材適所へ

我が家のゴールデンゾーンはリビングのテレビ台の引き出しで
頻繁に使うのはコレだけでした~↓

文房具の引き出し

透明ケースは昔無印で買ったカセットテープとMD収納用を
左側のみダイソーの仕切り板で細かく区切り
手前にメモ帳と空のペンケースをスタンバイ

ちなみに2段目は頻度の低い色ペンや瞬間接着剤を入れ
3段目は乾電池(充電式に切替中)やガムテープ、ビニール紐を
スッキリとパッと見てわかりやすく収納

ペン一本一本と向き合い(←地味な作業ですが大事
書きやすいものや自分で買った思い入れのあるものは残し
ロゴや広告の入ったボールペンやタダでもらったものは新品でも手放し
筆記具は半分以下に

⑤のとこで、うちではハサミを寝室とキッチンにも置いてます
クリーニングのタグを切ったり開けにくい食品の袋の開封に
わざわざリビングまで来る動線がムダですからねぇ

あっこの画像見て気付いた
オレンジのシャーペンが左のボールペンゾーンに入ってる
このようにちゃんと収納してると戻すべきとこに戻ってないと
なんか気持ち悪いって思ってちゃんと戻すようになります

文房具はハサミやカッターなど危険なものもいっぱい
お子さんのいらっしゃるお宅では手の届かない高さに
うちも今は低い引き出しに入れちゃいましたが、将来的に見直さないとなぁ
DATE: CATEGORY:マタニティー
今やどこに行っても特設コーナーがあるイベント、バレンタイン
あたしは手作り派ですが簡単なもの限定
試しに作ってみました~

炊飯器で作るチョコバナナケーキ
チョコバナナケーキ

材料(3合炊き炊飯器1台分)
卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケーキミックス 150g
ココアパウダー 大さじ3 / 板チョコレート 2枚
ミックスナッツ 1/2カップ程度


つくり方

1. ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
ここにバナナ1本分を手で細かくちぎりながら加えさらによく混ぜる。

2. 1にホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れ、
細かく刻んだ板チョコレートと砕いたミックスナッツを加える。
粉っぽさが無くなるまで、全体をサックリと混ぜる。

3. 炊飯釜の底に輪切りにしたバナナを並べて2を流し入れ、
炊飯器にセット。炊飯ボタンを押して焼く。

4. 炊飯終了後、生地に竹串をさして抜いたときに生地が付いて
こなければ焼き上がり。焼けていなければもう一度炊飯スイッチを押す。

5. 焼きあがったら釜から取り出し、網の上などにのせて冷ます。


今回はナッツの代わりにクルミを使用したのと、
うちの炊飯器では1回じゃ生焼けでした
材料の計量~炊飯器スイッチONまで約1時間で出来ました

砂糖やグラニュー糖を入れてないので甘さはチョコからのみで
生地は甘さ控えめバナナの甘みもあって◎
写真は断面しか見えてないですが、1/8でもけっこうずっしりと重い
友人宅訪問時の手土産として持って行きました
ホールだと味見できないから不安だけど大丈夫だったみたい

ダンナには何を作ろうか考え中~
前日に作る予定です。

最近、昔からの友人で子育て中のコにアポをとりまくり
出産や育児のノウハウを聞いてまわってます
ベビーグッズも色々と譲ってもらって…感謝

次のUPで性別をお知らせできるかな~ってとこです
DATE: CATEGORY:マタニティー
今日は、とあるコラボイベントでビックサイトに行ってきました
ウィメンズパーク(会員制口コミサイト)×パパパーク(吉本パパ芸人)
抽選で招待だったのでダメもとで応募したら当選
一言でいえば‘子育てイベント’です

パパパークブースでバルーンアートをしてた風船芸人の松下笑一さん↓
パパパーク
数秒で動物等を作って子供たちに配ってました

その他たくさんの協賛企業のブースがあって
妊婦のお腹の重さや大きさや胎動を再現してダンナが体感できたり
子供向け英語教材の紹介やワクチンの重要さをクイズ形式で知ったり
色々な情報を得られた一日でした

でもあたしの本当の狙いは別にあって…
パパ芸人による大喜利やネタLIVEなのです
ステージの座席は先着で間に合わず抽選もハズレで
ビジョンやステージ付近の休憩スペースでしか見れなかったけど

<出演芸人のうち見れた人>※見た順、敬称略
ペナルティ
品川庄司 庄司
フルーツポンチ 亘
FUJIWARA
バッファロー吾郎 竹若
ダイノジ
レイザーラモン
千原せいじ
ガレッジセール 川田
もう中学生
くまだまさし
COWCOW

今日は節分なので豆まきもあったり
最後はCOWCOWのあたりまえ体操で盛り上がりました

あたし自身は20週(6ヶ月)に入り胎動をめいっぱい感じてます
お医者さんいわく、元気すぎるくらい元気だそうで
胎動もこの時期にしては激しいようです
ま、頭の大きさは標準どおりで問題なし
順調に育っていて何よりです


copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
