訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:マタニティー
先日、お世話になっている産婦人科での両親教室に行ってきました
最近ダンナは日曜しか休めないくらい仕事が忙しい…
この間は徹夜で2日間ぶっ通しで帰宅せずってこともあったなぁ
貴重な休みの半日を充ててもらって申し訳ないけども
でも本人はイクメンになる気満々のようです
両親教室ではおむつ換えの練習をしたり、妊婦の食事の栄養面など
ためになるお話をたくさん聞けました

さて、我が家はリビングの隣に和室があり、そこを赤ちゃん用にと
それを目標に2ヶ月半ほど片づけをしていたわけですが…
ついにお見せできる段階になりました
ばばーん

和室

まだ組み立ててないベビーベッドと来客用のテーブルのみ
テーブルは足を外し壁に立てかけることに(収納に入らないサイズ)
右に見える押し入れの半分は赤ちゃんの物収納スペースに
すでに頂きものの新生児用おむつやベビーバスが収まっていますが
これから揃える服もしまえる引き出しケースも入ってます

いやぁ~ほんとイイ時期に整理収納アドバイザーの資格を取ったなぁ
この和室以外も整理(要不要の区別と不要品の排除)は終わりました
あとは取り出しやすく見てわかりやすく収納するのだー

あっ、そうそう
このブログを始めて1年経ちますが、先日2000カウントを超えました
マメな更新でないにもかかわらずご覧いただいてる皆様に感謝です
最近はブログ村ランキングでも常に20位以内をキープし、
注目記事のベスト10に入ることが多くなりました
これも皆様がご訪問時に左サイドバーをぽちっとして頂いてるおかげ
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします
DATE: CATEGORY:キッチン
少し間があいてしまいましたが…食器棚収納の続きです
前編では上段の主に食器が入ってる部分を掲載しましたが、
その下は左右引き出しになっています

食器棚中

左にはスプーン・フォーク・ナイフのカトラリー類と
ランチョンマットを入れて
右は来客用のお箸や自作のカトラリーケース
手前にチラシ類をまとめる紐やクリップの入ったケース

続きまして下段。高さのある観音扉の収納です

食器棚下

上段の右には取っ手付きのプラカゴにだし・缶詰・調味料ストックを
左は時々使うバナナスタンドを寝かせて収納
下段の右はお米、真ん中にお菓子、左に2Lペットのストック
ダンナが水筒男子なので毎日持ってくお茶をまとめ買い

ちなみに我が家のキッチン入口は、この食器棚の左側で
食器棚の右に炊飯器や調味料を置いているスチールラックがあるため
お米やストックの位置をココに決めました
…とはいっても使ってみないと勝手がいいかわからないもんです

◎おまけ◎
近所の桜並木(800mほど)も満開
桜並木


DATE: CATEGORY:マタニティー
先週はホワイトデーでしたね
お返しはモノより思い出がいい~とダンナにおねだりしたところ、
前々から行きたかったお店「梅の花」に連れてってくれました

駅近なのに入口から異空間
青々しい竹が厳かな和の雰囲気を
個室でゆっくりといただく豆腐懐石は絶品~

梅の花
(梅の花HPより引用)

写真が切れちゃってますが湯豆腐と茶碗蒸しもついてます
すごいお腹いっぱいでしばらく動けないくらいだったけど
お豆腐や湯葉メインの懐石だから、フルコースでも1000kcalちょい
最近食欲が暴走してるからカロリーとか食べるものを考えないと

話は変わりますが…
今年に入ってから妊婦歯科検診(無料)を受診してからというもの、
複数の虫歯が発見されたりで…子供に虫歯菌をうつしたくないので
数回通院して虫歯は全部治し、変な方向に生えてた親知らずも抜歯
授乳期は歯からカルシウムを摂られてしまうらしく
今までは自分が痛くなきゃいいや、と思ってたけど
これを機に歯の状態を知ったりメンテナンスができて良かった

お腹の赤ちゃんは今のところ標準サイズ
だんだんおへそのへこみが浅くなってきました
今気になるのは先日の検査で貧血と言われたこと
鉄剤を処方してもらって飲んでます…
まぁ妊娠初期の検査のときも数値ギリギリだったからね
DATE: CATEGORY:学び
昨日は東日本大震災から2年で特別番組が放送されてましたね…
あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
いつ来るかわからない災害への備えは大事だと思いました。

そこで今一度、我が家の非常用持出袋の中身を全部出し
けっこう揃えたなぁと思いつつも、足りないものはまだたくさん
今リュックに入っているもののリストアップと賞味期限の確認をして、
ライトやラジオがちゃんと使えるかも確認
その後これも必要だなーって物を書き出してみたら…
家中の収納を見直すにあたって発見された不要な物の中で
例えば新しい下着をおろしたから古い下着を捨てようと思ってたけど、
避難所生活が長引くようなら必要な物に変わるし
水や食糧も大切だけど意外と衛生用品は優先順位が低かったりで
未使用の歯ブラシとか出てきたからそれも非常用にまわそうと
処分前に災害への備えになるか考えるようになりました

話は変わりますが、本日セミナーに参加してきました
あおばくらしデザイン室さん主催の妊婦向けのもので
テーマは「赤ちゃんを迎えるためのお部屋づくり」
なんともタイムリーな内容
ハーブティーをいただきながらセミナーほど堅苦しくなく
1.5hがあっとゆー間に経ち、楽しかったぁ

ベビーベッドを置く予定の和室は家具を全て取り払って
押し入れの半分を赤ちゃんのもののためのスペースにしてみたけど、
赤ちゃんのものっていっぱい&かさばる物が多いんだなーと実感
しかもお世話する動線を考えて取り出しやすい収納を…
まだまだ考える余地があるなぁ
昨日譲り受けて持って帰ってきたベビーグッズ達の
定位置を決めないとね
DATE: CATEGORY:マタニティー
今日でちょうど出産まであと100日になりました
あと3ヶ月ちょいっていったらあっとゆー間だなぁ…
相変わらずお腹の子は元気に動いたり蹴ったりで
お腹ポンポンゲームを楽しんでいます
寝ているあたしのお腹でダンナが胎動と戯れてることも多々
反応が返ってくるタイミングが早くなったような…?

仕事もせずにいることが多いあたしは
これからの体重増加対策と出産への体力づくりのためにと
マタニティスイミングを始めました~
アクアビクスとスイムがあってバランス良く受講できるし
呼吸法や水中座禅などマタニティならではのプログラムも
1時間がすぐ経ってしまうほど充実してます
数か月数回のためにマタニティ水着を用意したり
コストパフォーマンスは安くはないけど
いい気分転換&運動不足解消になってま~す

そろそろベビーグッズも揃えなきゃ
明日は友人宅&義妹宅へ譲り受けるグッズを取りに行きます
ベビー服も春夏物が出てくる頃だろうから買いに行こう
忙しくなるけど楽しみっ
DATE: CATEGORY:キッチン
キッチンやリビングダイニングにある大物といえば…食器棚
毎日開け閉めする割に、同じゾーンの食器しか使わなかったり
食器の出し入れが楽になる=調理後の準備が楽になる
というわけでいつもの流れに沿って、整理収納スタート~


①まずは全部出し!棚内の全ての物を出します

②食器・食器以外(保存容器や食品等)に分ける

③食器の適正量(自分や家族に必要な最低限の量)を決める

④使用頻度の高い順に並べる(毎日使う・月数回・年数回・年1回等)

⑤毎日使うものをゴールデンゾーン(取り出しやすい位置や高さ)に収納

⑥棚板の高さが調節できれば食器の高さに合わせる

⑦頻度の低いものは食器棚の(奥行あれば)奥側や上段へ

⑧食器棚の容量により食器以外も収納可なら集約して入れる


身長147cmの私のゴールデンゾーンはごく限られているため
下2段に集めて、平皿が多かったので立てる収納にしました

食器棚上

中2段は来客用のグラスやカップ、ギリギリ手の届く高さ
最上段はグラスの予備と使い捨ての紙皿や紙コップを箱入れで
空間が余ったので昔上司にもらった手作り皿を飾って

夫婦2人ならこれで十分だし、これから増えてもいいようにあえてスカスカに
ちなみに画像は食器棚の上半分、ガラス戸になっているところで
うちの食器棚はこの下に浅い引き出しが横並びに2つと
その下に観音扉の収納があります
それはまた次回~

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
