訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:マタニティー
関東は本日梅雨入りしたそうです
2年前の今日も雨で確か梅雨入りした日だったなぁ
その日は台風も来る中…結婚式挙げました
結婚記念日って入籍日or挙式日にするのが普通だと思いますが
うちらは入籍日~挙式日までの1週間を「結婚記念ウィーク」にして
その間の土日に何かお祝いすると決めてます

今回は身重な体でもあるので近場のお出かけにしました
大仏どーん

鎌倉大仏

この写メ取るときに大仏の顔認識したのがウケた
鎌倉は何度か行ったことあるけど、初めて見ました

お昼は駅前のロータリーに面した「レストラン扉」で

レストラン扉の三段重

ココは鳩サブレーで有名な豊島屋が経営するレストランで
この三段重はいくつかある中でチョイスできるのだ
ダンナと被らないように注文して半分こしました

小町通りをぷら~っと歩いて、せっかく来たから和小物買って
鶴岡八幡宮でお参りしたあと若宮大路の豊島屋本店でお土産を

鎌倉みやげ

唐草文様の風呂敷今ちょっとブームだそうですょ
色パターンもいくつかあったけど、王道の緑×白がイイね~
鳩サブレーは本店限定パッケージで

駅近の小さな「大巧寺」で安産祈願もしてきました~
いよいよいつ生まれてもおかしくない37週に
まだ赤ちゃんは下りてきてる感じじゃないみたい
意味不明な記事のタイトルは、手足がむくみだか太ったかで
甲がものすごく盛りあがって指もむくむくに最近なってきて
それがクリームパンみたいだなーと
指輪も抜けにくくなってきたし…これって妊娠後期ならではの症状?
DATE: CATEGORY:納戸
久しぶりの整理収納ネタです
毎日少しづつ進めてた整理&収納方法の模索ですが、
ココは後回しになってました
我が家はリビングに続く廊下の壁沿いに収納があります
いわゆる「納戸」ってヤツですが、ここに何を収めればいいのか??
今まで住んでた家になかったので用途がイマイチわからなくて
いつもの工程に+何が入ってたら使いやすいか考えて完成

廊下収納

ただ…この収納は難点がいっぱいありまして
まずは棚板の間隔(高さ)があって扉が観音開き&折れた扉分に
スペースを取られる上に左右扉より奥まっていることと、
奥行が浅めで扉を閉める際に引っかかりやすいこと

↑これらの問題点を解消するためにかなり悩みましたぁ
つっぱり棚を多用して高さのデッドスペースをなくし、
使用頻度の高い物は中央寄りに低い物は左右の端に置きました

これだけの物がココに入ってます(画像左上→左下→右上→右下)
・非常用持出袋×2
・旅行用小物(アイマスクやブランケット等)
・衛生消耗品(綿棒やコンタクトレンズ等)
・殺虫剤や部屋用消臭剤
・ポケットティッシュストック
・掃除機、脚立、新聞紙ストック
・箱ティッシュ
・救急消耗品(マスク、冷えピタ等)
・裁縫道具、布類
・救急箱、工具箱
・保証書、説明書、保存書類
・紙袋ストック
・掃除関連消耗品(湿気とり、防虫剤等)
・プリンター
・水ストック
・廃棄予定のPC、以前使ってた携帯

書き出してみるとすごい量&容量があるもんだな~
これで大まかな収納は全て終わりました
まぁ厳密に言えば片付けに終わりはないんですけどね~
使ってみて使いにくかったり家族の成長に合わせて
都度考えていかないといけないものですから
でもとりあえずひと段落ってことで
これからは細かいとこの整理収納を紹介していきます

DATE: CATEGORY:マタニティー
いよいよマタニティー生活もラスト1ヶ月です
ホント毎日があっとゆー間で、緊張とか不安というよりは
時間よもう少し遅く経って~って思うだけで
「あとはなるようになるでしょう」って気持ちです

今日は実家にグッズを運びました
出産後は1ヶ月ほど実家にお世話になる予定です

これを機に実家の整理収納もかなり進みまして~
不要な物が取り除かれて=居住スペース(床面積)が増えて
現在も進行形で片づけが続いています

両親が元気で体が動くうちに、本人の判断で要不要を分けてもらう
↑コレは定年退職したらお願いするのがベストタイミング
結局重い物が高いところにあったりすると危険ですし、
腰が曲がってきたら取り出しやすい高さって限定されますからね
このタイミングで取り組んでもらえて助かってます

現在の赤ちゃんの体重は2200gほど
早産の可能性もなく自分自身も体調すこぶる◎です
DATE: CATEGORY:委託販売
委託販売を始めて10日経ちました
お店が近いこともあり、しょっちゅう見に行ってますが…
なんともう7点も売れているみたい

お店の立地条件か宣伝効果か…何が功を奏したかナゾですが
お買い上げいただいてお役に立ってるのなら嬉しいなぁ

実はボックス代がちょっとお高めなのですが、
売上がもうすぐそのボックス代に届きそうなのです
初月からそんなに好調とは予想もしてなくてビックリ
明日補充の納品に行こうと思ってます

さてさて、今「世界卓球2013」やってますね~
この時間(22時台)と深夜にもO.Aしてて、元卓球部のダンナは毎日眠そう
ロンドンオリンピック以来、卓球自体が注目されるようになって
最近は男子の若手選手が気になります
DATE: CATEGORY:マタニティー
34週になりましたー

34w.jpg

その割にはお腹が出てないね~と言われます
33週の検診時は1800gちょっとで標準より小さめ
でも何のトラブルもなく母体も元気なので遺伝でしょう
私自身も40週までお腹にいたけど2400gだったそうで

GW後半は入院準備やら赤ちゃんグッズの準備やら追われてました
まずはベビーベッドを組み立てましてん
重い物や大きい物はネット注文、細かいのは買いに行ったり~
う~ん、準備に取り掛かるのが遅すぎたぁ
急にバタバタと慌ててます
赤ちゃん、もうちょっとお腹の中でゆっくりしててね
DATE: CATEGORY:委託販売
先日お知らせした、委託販売再開の件
あざみ野のCARD GARDEN MEMORIESさんに納品してきました

CARD GARDEN MEMORIES外観

ボックスの場所は上から2段目の右端

ボックス外から

外からのボックスアップ
今並べてあるものを写真で紹介することにしました~
このお店は入口が南向きで日当たりがいいため
日焼けを防ぐためにカーテンを設置したのですが、
それだと全く中の様子がわからないのでこの方法に

ボックス店内から

店内から見るとこんな感じです隙間なくめいっぱい
今回は30点納品しましたとりあえずは様子見…
DATE: CATEGORY:押し入れ
GW後半はお出かけしたといっても近場のみで
連日天気がいいのににいました
…といってもゴロゴロしていたわけではありません
たっぷり時間が取れる連休だからこそ、大物に挑みました
大容量の収納=押し入れです

我が家は和室に押し入れがあります
隣室との境目の襖を取り払い、向かって右がリビング、左は壁です
なので右半分によく使うもの、左は頻度低めのものを集約し襖閉めっぱなしでも大丈夫なように

押入れ右

こちらは向かって右側。
下段の2段引き出しは赤ちゃん用グッズ、隣のコロ付ケースはレジャー関連
中段の右端は楽器やそれに付随するもの、その左は私の趣味の本など
天袋はブーツや冠婚葬祭用の靴出番の少ない楽器など

押入れ左

これが向かって左側。
下段はコロ付ケースに写真以外の思い出グッズと季節家電など
中段は壁いっぱいに私の趣味の道具やクラフト材料&作品とアルバム
天袋は左から雛人形とこたつ布団、重ねてベビーベッドとゲーム機の箱

今回のポイントは、とにかく押し入れ全体を四角に区切ること
中段は奥行を生かすため、カラーBOXを横置きにしたり縦置きにしたり
その上に元々ブーツを入れる段ボール素材のBOXを積み重ねて容量UP
高さもめいっぱい使えてかなりの収納力になりました

そして押し入れのある部屋とその周辺で使うもののみを収納すること
うちはこの和室にベランダがあるので、洗濯物を取り込んだあとに
アイロンをかける時はこの部屋で作業のためココに置いてます

それから押し入れはいっぱい入るからとつい詰め込みがちです
7~8割収納を心掛けて余裕を持たせたいですね
中段の手前をあけてこれから増える子供のもの用にスペースを
ゆくゆくつっぱり棒で子供服かけたりランドセルや教科書置いたり…
子供の成長に合わせて都度考えていきたいゾーンです

趣味の物ゾーンは1箇所に集めてみてあらためて量にビックリ
周りからは「多趣味ね~」って言われるあたしですが、
抱えてる材料の量を把握せずに買い足していたらこんなことに
しばらくはココから消費することを最優先に買わないようにします

みなさんのお宅には何が入ってるか?な謎の段ボールはありませんか?
天袋に重たい物を入れて出すとき大変な思いをしてませんか?
うまく重ねられずデッドスペースが発生してませんか?
連休は今日で終わってしまいますが、少しづつでもいいので
まずは押し入れに何が入っているか確認する作業を始めてみませんか
DATE: CATEGORY:委託販売
整理収納を通して気付いたこと
今まで作ってきた作品の量の多いこと
さらに、直置きで使用してたエコクラフトの入れ物類とか
自分で作って使ってたものが不要になったりもして…
このままに置いてても色あせたりするだけなので、
また委託販売しようと思います

…とはいっても以前置いていただいてたM工房さん
これから出産&育児をするあたしにはちょっと距離があるので
お近くのあざみ野でレンタルボックスを見つけましたー

☆お店の詳細☆
POSTCARD SHOP CARD GARDEN MEMORIES
横浜市青葉区あざみ野1-10-15 三橋ビル1F
10:30-20:00(盆&正月除き年中無休)

お店の名前の通り、グリーティングカードを扱ってるお店の
一角がレンタルボックススペースになっている感じです
外からもガラス越しに見えるので、駅に向かう人&帰宅時に
通る方にも目に留まるようなディスプレイを考え中
連休明けからスタートする予定なので
並べたらまた画像付きで載せたいと思います

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ