訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:0歳
ダンナと娘との3人の生活がスタートしてから1週間経ち、
平日も1人でなんとか乗り切って無事週末を迎えました
土日はとことんダンナに娘の相手をしてもらえて
あたしは最寄駅までの往復で用事を色々済ませて気分転換
そしてまた今日からの平日、娘のお世話に全力で臨みます

先週はまず内祝いの手配を最優先でやりました
カタログ見てネットでも見て住所確認して注文するまで3日かかった
なかなかまとまって時間取れないからなぁ…

そして今はお宮参りと予防接種のことで頭がいっぱい
お宮参りは来月に…本当はもう行かなきゃいけない時期だけど
予防接種は自宅から数分のところに小児科があるからそこで
注射を一度に何本も打つって、小さな体にかわいそうな気も
でも痛い思いを何日にもわたってするのもかわいそうだし
それに任意接種も全て受けるべきなのか?
みなさんはどういうスケジュールにしてるんだろう??

横浜に帰ってきてから、昼夜逆転が直りました
色々試したのでどれが効果的だったかわかりませんが
・朝7時にカーテンを開け朝日を浴びさせる
・毎日同じ時間に同じ場所で同じことをする
・原因のわからないぐずりや寝付かないときは外を数分散歩
・日中は連続2時間までを限度に遊んだりスキンシップ
・起こしたいときは部屋を明るく騒がしく、おむつ換えたり
・寝させたいときは部屋を暗く静かに

午前と午後に30分~1時間ほどココで遊びます↓
れみ生後36日

日中の適度の興奮や疲れで、夜中はぐっすり寝てます
授乳間隔が3時間なので夜中2回は起きますが
時間のリズムが出来てくるとウンチのタイミングも毎日ほぼ同じに
お腹がいっぱいなら1人で寝れるようになりました
抱っこしないと寝ない&背中スイッチ作動とは無縁の状態
ものわかりのイイ子で助かります
DATE: CATEGORY:0歳
早いもので娘が生まれて1ヶ月経ちました
毎日があっとゆー間で時間の流れが何倍速にも感じる

れみ生後20日

↑生後20日頃の写メ、ほっぺたのぷっくり感がたまらんねぇ
今はさらにぷくぷくが増して丸々してます

先日の1ヶ月健診では、待っている間に他の赤ちゃんが泣こうが
お構いなしにマイペースにすやすや寝てました
体重は3290g、身長は48cm、小さめながらも順調に育ってます
私自身も子宮の収縮や悪露の残量など特に問題なく

ただ…看護師さんにめっちゃ怒られました
体のあちこちに洗い足りなくて汚れが溜まっていて
とくに首のくびれ(←シャレじゃないょ)は赤くなってて痛々しい
ベビーパウダーをはたいてたけどそれは間違いだったようで…
それと厚着させすぎなど、ダンナと2人怒られっぱなし
ま、初めての育児だもの、失敗して学んで次に生かせれば

この1ヶ月、目の前の問題にぶつかっては乗り越えて
周りの育児経験者の皆さんにアドバイスもらって助けていただきながら
自分の精神面と娘の身体面が比例して成長してます
今は辛かったり眠いながらの夜中の授乳とか
いつかは「そんな時もあったねー」と懐かしく感じられるように
今は今を精一杯楽しんで過ごしたいと思います
DATE: CATEGORY:0歳
関東は梅雨明けしたらしいですね~
実家にいる間はテレビ全く見ないので
天気予報はもちろん、世間の話題にも疎い今日この頃…
テレビっ子な自分からは想像できなかった生活です

さて、みなさんにちょっとお聞きしたいのが
新生児のいる室内の温度調節と蚊など虫対策

つい先日までは梅雨で湿度ムンムンでも気温低め
昨日からはカラッとしてるものの猛暑日間近
今いる実家は狭くて大人3人+赤ちゃんが
1台のエアコンで涼む状態

周りに木が多く洗濯物の出し入れの度に
蚊が入ってくる(もう数十匹退治した)

赤ちゃんは短肌着にタオルケットを掛けてますが果たしてこれでいいんだろうか?
暑いのか寒いのか手足の冷えや暖かさ具合で確認
満腹になるとスヤスヤ寝てるので大丈夫なのかなぁ
正解が分からず悩んでおります

横浜の家はベビーベッドのある和室にエアコンないですが
襖を取り払った隣のリビングにはあって、間接的に冷やす感じ
実家(練馬区)よりは気温低いし快適だと思うけど…

蚊には今のところ刺されてないみたいだけど
赤ちゃんって体温高いからか狙われやすい
でも一番蚊の被害受けてるのは土日に来るダンナ(笑)

うちはこうしてるよ!など、アドバイスお願いします

いよいよ金曜は1ヶ月健診、体重は今日現在3120gです
実家PCからは写真UP出来なかったので
横浜に帰ったら丸々してきた娘を載せますね~
DATE: CATEGORY:0歳
気が付けばもう7月なんだなぁ…
先月は本当に30日あったのか?って位、
早送りでだーっと過ぎた感覚

まずは娘の変化
退院時体重2350g→今日現在2940g
見るからにむちむちな体になってきました
授乳する時に前のふわっとした感はなくなって
確実に重くなってるなぁーと体感できます

日増しに手足の力が強くなってきて
お腹すいたーと泣き暴れるときはものすごい力
新生児ってもっと弱々しいと思ってたのに…

沐浴はわりと嫌がらず大人しくて助かります
絵本を読み聞かせると落ち着いて見てくれます
快便すぎて1日1回大量に出てビックリします
(お食事中の方ごめんなさい)

私の変化
妊娠中に体重が9kg増えましたが
退院時体重=妊娠前体重+5kg
娘の退院時体重=妊娠前体重+1kg
現在もそれをキープ中です
自分だけ先に退院して娘に会いに通院してたのが
体重減少につながったのか謎ですが、
とりあえず産後体重戻らないーと悩むことはなく
なんか戻っちゃいましたって結果です

娘退院直後から両頬に吹き出物が
思春期にニキビが頬以外に出来たことはあったけど…
でも一週間でキレイに治りました
足の甲や足首のむくみは入院中にすっかり解消

まだ実家にいますが、帰るの少し早めようと決めました
もちろん両親に頼った方が何かと楽ではありますが、
娘にとってはあまりいい環境とは言えず
1ヶ月健診終わった足で横浜に帰ります。
あと10日の間に一人で色々とできるようにならなきゃ

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ