訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:0歳
まだまだ暑い毎日ですが…
先日初めて電車に乗ってお出かけしました
とはいっても2駅、乗車時間は5分程度
まぁそれくらいの短時間だから泣くなんてこともなく
目をまん丸くして電車の音を聞いてる感じでした

外出先でミルク飲ませるのも初めてだったから
授乳予定時間が近づくと泣き始めたー
最近は指しゃぶり時間が長いから空腹でも泣かないし
でもベビーカーに乗ってると指しゃぶり忘れちゃうみたい
おむつ換えダンナに頼み(男子トイレでも出来るようになってる
私はミルクをせっせと作ってベンチで飲ませる

ドタバタしたけど無事に帰ってこれて
久しぶりに自分の物(靴)買ったりできて
一緒に外出して協力してくれたダンナに感謝

来週はいよいよ予防接種と保健師さんの訪問があります
そしてお食い初めのお店の予約もバッチリ
最近の娘のお気に入りは鏡で自分を見ること
ナルシスト?女の子だからまぁいっか

れみ生後77日
(プレイマットの上中央に鏡がぶら下がってマス)
DATE: CATEGORY:0歳
最近では1日おきペースでベビーカーでお出かけしてます
ま、距離的には最寄駅までの往復だから1h強くらいかな
それにまだまだ暑いから午前中~遅くともお昼までには帰宅

れみ生後68日

暑さ対策にシート下の背中あたりに小さめの保冷剤を忍ばせ
足の日焼け対策にはタオルをふんわりかけてガード
この画像、娘の手にミッキーのミトンしてる風に見えますが
タオル落ちないようにするクリップです

前々から気になっていた最寄駅にあるコチラ↓
赤ちゃん休憩室

赤ちゃんって書いてあるから子連れじゃなきゃダメなのかと思ったら
妊婦さんが利用してもいいらしい
地域の有志の方の協力で無料開放している小部屋で
利用簿に記入しておむつ換えや授乳に使っていいみたい
中は畳マットと授乳クッションのみのシンプルな感じ
平日の10~16時利用可、今後は頻繁に使うかも

娘を連れて外出するとやっぱり今までとは視点が違う
エレベーターでドア押さえてくれたり
引く押す式ドア開けっ放しにならないように閉めてくれたり
さりげない親切が本当にありがたいなぁと思います

さてさて、来月に100日お食い初め儀式を予定してます
家で鯛のお頭付きやお料理を作れる自信がないので
お店でお食い初めの御膳が用意できるところでやるつもりです
これが終わると行事が一段落するかな
DATE: CATEGORY:0歳
<デビューその1・予防接種>

先週近所の小児科に予防接種行ってきました
予防接種は2カ月から、とよく聞きますが
丸2カ月になってないから受けれないのかなーと
でも今後はココがかかりつけの病院になるんだし
どう予防接種受けていくかのスケジュールだけでも
それ位の軽い感じで行きました
結局こちらの病院では同時接種は2つまでらしく
この日はロタのみ、苦い顔しながら少しづつ飲んで終了~
泣いたりぐずったりもなく家に着いてから爆睡でした
次回は4週間後、9月初旬にヒブと肺炎球菌で注射デビューの予定



<デビューその2・ベビーカー>
ベビーカー
(コンビ株式会社HPより引用)

今月頭に先行予約してた最新のベビーカーが届き
連日暑いからと室内で乗せて廊下を走らせる程度で
でも涼しい部屋にずっといたら暑さに慣れないから
徒歩10分のスーパーまで試しに行ってみた
午前中なのにもう30℃超えてるぅ
保冷剤もベビーカーに乗せて万全に
これから徐々に距離を伸ばしていこうと思ってます))
ちなみに、このベビーカーのこの色は完売だそうで
ストライプ×レトロな色味が気に入ってます



<初めてのお子さん連れ来客>

先週は来客が続き、娘も若干緊張?したのか
寝てもうつらうつら程度でほぼ起きてました
もう少し涼しくなったらまた来客が増えるでしょう
平日ならいつでもウエルカム!遊びに来てね~



先日の緊急地震速報にはビビった
久しぶりに鳴ったし、娘が生まれてから初めてだし
その時はプレイマットでお遊び中だったから
寄り添って電気のヒモを見つめながらテレビをつけて
そしたら誤報って…おいおい
ま、避難訓練というか予行練習というか
地震くるとパニックになりやすい自分にはちょうどよい
これを機に非常用持出袋におむつやミルクを少し入れ
またサイズアップしたり離乳食始まったら入れ替えなきゃだ



この暑さ明日からは少し和らぐのかな?
熱帯夜は夜25℃以上のことを指すけど
ここ数日は30℃以上だもんね~
でも道には蝉が落っこちてたりするし
夏も終わりに近づいてるんだなぁ~
DATE: CATEGORY:0歳
今日やっとお宮参りに行けました~
お近くの神社(車で10分ほど)で朝一番に行ってみたところ、
ご祈祷は私たちだけで境内も数人見かけた位で空いてた
大安でも戌の日でもないからね~今日は

車で向かう道中も神殿内でも、ぐずりも泣きもせずに
うっすら寝たり起きたりを繰り返しながら無事帰宅しました

近所とはいえ1ヶ月健診以来の外出で不安もありましたが、
とりあえず一つ行事が終わって親のうちらはほっ
もうすぐ2ヶ月の娘の顔も日に日に女の子らしくなってきたかな?

れみ生後51日

来週に予防接種の予約入れましたー
丸2ヶ月がちょうどお盆休みと重なってるので前倒しに
ダンナと話し合った結果、受けられるものは全て接種しようと
けっこう費用が高くてビックリ~

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
