訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:0歳
先日、100日のお祝い‘お食い初め’をしました
結局お店は3月に行った「梅の花 青葉台店」に決めました
HPにはお食い初めに関しての記述はないんだけど、
問い合わせたところ、お膳の用意ができるってことで

中庭?の竹林がバッチリ見える角の個室に通されて~
席につくなり全員の記念撮影ってことで店員さんが撮ってくれました
写真はかわいいフレームに入れてプレゼントしてくださり、
おじいちゃん&おばあちゃん×2家族分ももらえました

お食い初め=本来は女の子なら一番年上の女性が口に運ぶのですが、
せっかく皆さん集まって頂いたし一人ずつ順番にやりましょーと
お赤飯や煮物などを食べさせるふりを経験していただいたのです~
儀式中の娘は食べるような勢いもなく、嫌がるわけでもなく
ただただ「?」って表情で固まってました
最後に私が歯固めの石を上下の歯茎にちょんちょんと当てて終了

お店側でお布団と毛布が用意されてたので、そこに寝かせて
大人たちはお豆腐懐石を楽しみましたお腹いっぱい

娘の御膳もちょっとは食べれたけど残っちゃって
お頭付きの鯛は手つかずでお持ち帰りにしました

そもそも、お食い初めという行事があること自体知らなかったけど、
おじいちゃん&おばあちゃんにも喜んでもらえたし、やってよかった

出産前に作ったスタイが今ジャストサイズです
れみ生後104日
DATE: CATEGORY:片づけに対する考え方
昨日で娘が生後100日を迎えました
それに関しての記事を書きたいところですが…
この連休中にお食い初めの儀をやる予定なので、
それが終わったら育児記事UPします))

…というわけで前記事「整理収納の効能」のつづき
今回は精神的効果について


◎タダでもらえるものを断る勇気

買い物した時のレジ袋や包装紙
お弁当を買って「お付けしますか?」と聞かれる使い捨てのお箸
街中で配っているポケットティッシュ
くじ引きの粗品(この中から1つどーぞ的な)
などなど
なんとなくもらっちゃったけどそれが続くとどうなるか?
すぐ消耗するならいいけど、タダでもらえたとしても
それをの中に持ち込めばその分のスペース代が…
(一般的な物件の収納は床面積の2割=家賃×0.2)
それぞれ持つ適正量を決めて「これ以上はもらわない!」と
我が家は各々‘ココに入る分だけ’とカゴから溢れないようにしてます
先日も靴を買ったとき「箱いりません」とお断りしました
でも箱なしだと返品や交換がきかないそうです(知ってました?)


◎突然の来客にも動じない

急に「明日遊びに行ってもいい?」と連絡がきたとしても
当日の朝に掃除機をかけるだけで
掃除する前も来客が立ち入らない部屋に物を移動させたりせず
またそれを帰った後に戻す必要もなく
気が重くならないので快く「どーぞ」と言えます


◎ゴミの日が待ち遠しい

これはそのままの意味ですが…
家の中から不要な物を出すことが快感
ゴミ以外でも譲ったり買い取ってもらったりして
そのモノが活躍できるとこに旅立っていくのを見届けるのが嬉しい


細かく書き出せばまだまだありますが…
まとめて言えば「対モノへのストレスがなくなった」
収納の扉を開けた時、必要な物を出し入れする時、
定位置が決まっているから戻すのもラクチン
たかが片付け、されど片付け、悪いことは一つもないですよ~
DATE: CATEGORY:片づけに対する考え方
台風きてますねー(でも今なぜか晴れてきた
せっかくの3連休だけどにいるのがイチバン
こんな日は家の中の至る所を掃除しちゃうぞー
ダンナが休みの日は娘をまかせっきりにして掃除しまくる私…

さてさて、出産前に終わらせた整理収納のその後ですが
やっぱり使ってるうちに「これだと不便だなぁ」と思う箇所があったり
娘の成長に合わせて新たに必要な物が出てきて
その定位置をどこにしようかその都度悩んでいます

でも整理収納をして本当に良かったと思えることが多くて
効能?というか効果を書きまーす


◎探し物時間ゼロ=時間的効果

明日必要な物を「どこにあるっけ?」と探すことがなくなりましたー
もし当日の朝に急に思い立ってもすぐ見つけられて
定位置が決まってるからそこを開ければ絶対あるという確信
季節柄、突如虫が発生してもすぐ殺虫剤用意~
かといって常に殺虫剤をリビングに直置きしておきたくないですし
使うときだけ出すのが正解


◎さらば!安物買いの銭失い=経済的効果

「安いから」という理由だけで買わなくなりましたー(())
それは今本当に必要なのか?
買ったとして置くスペースがキープできるか?
食品なら賞味期限までに全部消費できるのか?
これを毎回自問自答して判断してます

安物は買わなくなったけど、高くても質の良い物で自分が気に入って
この先長く使うであろう物はここ数か月間で買いましたョ
夏も終わりに近づいてるこの時期に買ったもの↓
サンバリア100
(↑なんだこのスペース…?修正方法がわからん
日傘…だけどコレすごいんですよー
日光アレルギーの方もOKのスグレモノ
これを知ったのが先月下旬で
HP(http://uv100.jp/)見たらほぼ売り切れ
入荷を待ってたので夏の終わりになっちゃいました
やっと納得のいく日傘が見つかって色褪せた日傘とサヨナラできる


整理収納を語り出すと長くなっちゃうなぁ
まだまだ書きたい効能があるので、その2につづく…
DATE: CATEGORY:0歳
先日初めての注射してきましたー
生まれてから最大の泣きっぷりだったそーで
…というのも、予防接種当日の朝に私が体調不良で
急遽ダンナが会社をお休みして連れてってもらうことに
ダンナごめんね…しかも注射初めてで大変だっただろうなぁ
今週もまた注射ですいっぺんに2本までみたいで(病院側が)
毎週行くスケジュールになってます
徒歩2,3分で近いのが助かるわ~

延び延びになっていた保健師さんの訪問
天気が不安定な日に来ていただきました
まずは体重測定~実は最近太りぎみ?と気にしてたのだ
3ヶ月弱で5270g…標準でした
新生児用おむつも卒業したし
最近は50-60サイズの肌着がきつくなってきて
それと保健師さんのアドバイスで首すわりに向けて…
首を上げて背筋を鍛えてます

れみ生後90日

まだキープできる時間は短かったり頭がフラフラしてるけど
毎日ちょっとずつ成長してるのを目の当たりにして
育ててる実感が湧いてます

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
