訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:学び
昨日「主婦フェス2013」というイベントに行ってきました
今年で6回目だそうで毎年この時期の平日に開催されてるらしい
場所は椿山荘友人の結婚式以来だなー

メインの目的は‘収納王子コジマジックさんのトークショー’
チケットはなく先着順のため、開場2時間前から並びましたよ
なんとか真ん中あたりの席をゲット
関西ノリの軽快なしゃべりであっとゆー間にショーは終わり
その後の本の即売会&サイン会で持ってきた本にも快くサインいただき
写真もOKとのことで

コジマジックさんと

緊張しないあたしが久々に顔ひきつるくらい緊張したー
こんなに熱狂的ファンだったっけ?と自問自答
テレビ同様とても気さくな背の高いお兄さんって感じでした

もう一つの目的は‘若手お笑い芸人さんのステージ’
松竹芸能&浅井企画&人力舎から計6組ネタ披露してました
個人的に花香よしあきさん(モノマネ芸人)を楽しみにしてたけど
他の芸人さんのネタもおもしろくて久々にお笑い見たーって感じ

帰りがけにワインの試飲を(久しぶりに飲み少量でほろ酔い
終了間際まで唯一配ってたノンアルコール飲料缶もらって帰りました

今月はこんまりさんのセミナーもあったりで片付け熱がアツく
洋服・傘・キッチン雑貨・靴・紙袋・バッグ・アクセサリー等
ときめくものを厳選してそれ以外を手放すいい機会になりました
まだしばらく冷めやらない…だってもっと減らしたくなるんだもん
こんなあたしを“向上心のある妻”と言って有休まで取ってくれて
娘と一緒にお留守番してくれるダンナに感謝です

DATE: CATEGORY:0歳
今月は毎週毎週台風に振り回されてる気がします…
やっと涼しくなったなーと思ったら、コートやこたつが必要な寒さ
大人だって体調崩しやすいような気候だからなぁ
でもうちの娘は今のところ元気でーす

泣く寸前の貴重な一枚
れみ生後123日

先日4ヶ月健診に行ってきました))
体重5900g、身長58.4cm、小柄で標準体重ってとこかな
首すわりもあと少しと言われました
それにしても、同時期に同じ区で生まれた子がこんなにいるとはー
少子化?と思うくらい健診は混み合ってました

最近の日課というかブームは「ラジオ体操」
ダンナが色んな人の育児ブログを見てて教えてくれたんだけど、
ラジオ体操第一を赤ちゃんに見せると喜ぶらしく
やってみたら…ある動きをすると確かに笑う
それ以来毎日のよーに見せてます
自分のストレッチにもなって一石二鳥

それと前は無反応だった「いないいないばぁ」も
ちょっと驚いたり笑ったり反応を見せるように
絵本読んでる時に手を伸ばすようになったり
日々出来ることが増えている今日この頃です
DATE: CATEGORY:学び
10月に入って真夏日になるなんて…
完全に衣替えのタイミングを間違えました
今週あたりからはやっと出した長袖が活躍するかな

昨日こんまりさんこと近藤麻理恵さんのセミナー行ってきました
小柄で華奢で可愛いルックスなのに自らを「片づけの変態」と言う
ユーモアも交えた楽しいセミナーでした

内容は基本中の基本がほとんどだったので
整理収納アドバイザー資格取得で身につけた知識と被ってたりして
新たに学ぶことは少なかった…けど
ときめきの感じ方についてのお話の中で
「今ご自身が身につけているもの、お持ちになっているものの中で
一番ときめきを感じるものを膝の上に置いてください」とこんまりさん
周りの方は携帯を出した方が多かったんです
そんな中私も携帯のカバーを取り外して出したのですが
実は今日身につけてきたもの、持ってきたもの
それらを入れているバッグまで全て=ときめくものです
と自信を持って言えるなぁと思いました
これは片づけを済ませてときめくものだけに囲まれる生活を
実践できているからこそなんだなーと

それと収納の2原則‘とにかく畳む、とにかく立てる’
これを聞いて家に帰ってから真っ先に取り組んだのが
スーパーのレジ袋収納~
今までは畳まずスペースだけ決めてそこからはみ出ないように
収納してたけど…消費<家に入ってくる方が多くて一杯に
で靴が入っていた箱に畳んで入れてみた
畳み方も前は三角にしてたけど四角に変更してみた
空気を多く含むものほど畳む方がいい byこんまりさん
なるほど納得~

久しぶりに一人で都会にお出かけしました
お留守番しててくれた娘&ダンナに感謝
DATE: CATEGORY:寝室
今日から10月ですねー
やっと25℃前後の過ごしやすい気候になった今日この頃、
衣替えするなら…「今でしょ!」
ってことで30分でぱぱっと終わらせました
洗って置いてあった夏物を‘SUMMER’の衣装ケースに入れ
‘AUTUMN’からこれから着たい服を出すだけ

先日、日テレで「人生がときめく片づけの魔法」著者の
こんまりさんこと近藤麻理恵さんのスペシャルドラマやってた
今まで「片づけにときめきは必要なのか?」と疑問持ってましたが
このドラマを見て、服の片づけにはときめきは大事だなーと
服を広げて見るだけじゃ判断できないときは着てみる
これにはかなーり納得しました
で、衣替えついでにときめくorときめかないをやってみたら
ときめかない服が20着っけっこうあるねぇ…

そして、このドラマO.A記念してスペシャル講座があるんです
完売しちゃったみたいですが…久々に1人で汐留まで行ってきます

今あたし片付けのモチベーションがアゲアゲです
整理収納の次の目標もできました
来年3月までに収納スペースに余裕を持たせる
先ほど正式に2014年4月より消費税8%に決まったようで
その前に買いだめしたいけど保管できるスペースが
また半年かけて頑張りまーす

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ