訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:0歳
窓の結露取りが日課の今日この頃…
今の家に引っ越してきた時(2年前)は面倒でやらなかったなー
去年は北側の窓だけは日課になってたけど今年は南西側がスゴイ
それだけ例年より寒いってことなんですかねぇ

娘が明日で生後200日になります

れみ生後199日

10日ほど前から寝返りが出来るようになりゴロゴロと
右へ左へ時には2回転くらいしてます
仰向けに置いといてもいつの間にかうつ伏せに
動きが激しくなって今まで以上に目が離せなくなりました

昨日はダンナの会社のお食事会に娘と参加
毎年仕事納めの日に叙々苑で焼肉食べるんです~
…といっても娘はまだ食べれず超不機嫌
初めての夜の外出&寝たくても寝れない状況にイライラして
泣きまくりな叙々苑デビューになりました

さて2013年も残りわずか…
今年1年を漢字で表すなら「生」
娘を出産し、生活が激変し、整理収納アドバイザー資格取得により
快適に生きることへのマインドが大きく変わった1年でした

掃除嫌いの私が12月に入ってから掃除しまくっています
おかげで年始のたくさんの来客も気持ちよくお迎えできそう
大晦日までの掃除ラストスパート頑張る~
DATE: CATEGORY:立体カード
皆さん、クリスマスの夜エンジョイしてますか?

れみ生後194日

↑ダンナに渡したカード(メッセージに感動して泣いてた

我が家は昨日ちょっと豪華なディナーを済ませてまして
(といっても手作りの唐揚げ&赤緑ピーマンで飾っただけ
ケーキも食べちゃったしダンナは今日は遅い帰宅だし

育児しながら迎えた初めてのクリスマスはやっぱり手抜きに
子供最優先、大人は二の次だもんねぇ
DATE: CATEGORY:0歳
今日で娘が6ヶ月になりましたー
ただただ早いっその一言に尽きます

ハーフバースデイといってもは本人がまだ食べれないし
お祝いするほどじゃないかなーと思ってたけど…
何か形に残したくてこの方法にしました↓

れみ生後182日

カリカチュアジャパン渋谷店で似顔絵を書いてもらいました
前にも浅草行ったときに書いてもらったことあるけど
(←左サイドバーのプロフィール画像がそう)
アーティストさんによってやっぱり違うなぁと))
今回はカワイイめに書いてもらえた気がします
前回は思いっきり誇張して笑わせてくれた感じ

まぁそれなりにお値段はしますが
でも20分くらいで色付けや人以外の物まで書いてくれて
このグレードだからかなり満足です

先月末から始めた離乳食のその後ですが…
苦い顔したり時にはむせちゃったりの日々で
中3日ペース(野球のピッチャーか)でやってます
無理に食べさせずに‘食べることが嫌い’にならないように
様子見ながら続けていきます
DATE: CATEGORY:寝室
12月になりましたねー
この時期になるとお掃除特集が増えますね
大掃除は誰もが「やらなきゃ!」と思う行事ですが、
その前に片付けておくともっと掃除がラクに

お宅の床に直置きしているものはありませんか?
棚の上に乗っている物はホコリかぶってませんか??
それらを収納すればどかして掃除する手間が省ける
でもその前に収納の中は…いっぱいで入らない
=収納の中身の見直しが必要になってくるわけです

さて、自分しか使わないから~と整理収納が後回しになっていた場所

ハンガーラック

このハンガーラックにはあたしのモノonlyです
左下に4段引き出しがあり、下着・靴下類・ハンカチ等を
右下に積み重なってる箱は、化粧品ストック・ネイル小物・ヘア小物を
そして今回、ハンガーを揃えてみましたー

我が家に一度でも来たことのある方はお気付きでしょうか
隠れミッキーがいっぱいあるんです
このハンガーもミッキーアイコン&カラー
ハンガーを揃えることで見た目良し&本数を限定できる

ちなみにクローゼット内のハンガーも統一しました
こちらはニトリのもので…あんまり開けないからねぇ
クリーニングから戻ってきたらハンガーとビニールを外し、
揃いのハンガーと片面不織布のビニールをかけ保管
うちが利用しているクリーニング屋はハンガー持ってくと
その分ポイントに換えて割引にもなってお得
ビニールは通気性が悪いので不織布だと◎

それにしても…かかってる服のトーンが暗い
DATE: CATEGORY:0歳
昨日から離乳食を始めました
食べ物自体にはあまり興味を示さないものの
大人が食べてるのをじーっと見て時々笑ったりしてるし
ミルク代もかさんできたので見切り発車しちゃいました

初日は「?」な顔をしながらとりあえずパクっ
2日目はロタの予防接種の時みたく苦~い顔
でも1さじのうち半分はお口に入っていったかな
あからさまにべーっと出すわけじゃないけど、スタイにこぼれたぁ

離乳食に関して不安や疑問を解消すべく、参考にしてるブログ↓
http://www.rinyushoku.net/index.html
今まで冷凍庫には買った冷凍食品とアイスしか入れてなかったけど
今後は離乳食に限らずフリージングに頼ってみようかな
今日さっそく10分がゆを製氷皿に入れて凍らせてみました
明日から少しずつ量を増やしていこうと思ってます

娘が生まれて入院中は保育器に入ってたこともあって
退院してから書き始めた「育児diary
見開き1ページに1週間分、時間軸に沿って書けるタイプのもので
今週で1冊目(24週間分)が終わろうとしています
こーゆーのってみんな書いてるものだと思ってたけど…
そうでもないみたいねあたしマメなのかしら??
でもこれを見るとどう1日過ごしたか一目瞭然だし
いつかの2人目の時に役に立つであろうと

今年の年末は年賀状書かないし(喪中のハガキも出しちゃったし~)
このノートを読み返しながら育児記録を書こうと
退院時にもらってけっこうしっかりしたアルバムみたいな感じで
本人が大きくなって見てもらえたらなーって
なるべく詳しくキレイに書き残したいと思います

れみ生後172日

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
