訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:片づけの方法
子育て世帯臨時特例給付金ってご存じですか?
(↑リンク先に詳細アリ Yahoo!ニュースより引用)
条件にあてはまる方はお住まいの地方自治体にお問い合わせを
申請しないともらえないですからねぇ
うちも明日以降、忘れずに手続きしてこようと思います

ところで…みなさんチューブ類ってどう使いきってますか?
チューブ類
↑これは歯磨き粉やハンドクリーム達ですが、
使っててぷすっとなった時にすぐ捨ててしまうか
端からくるくる巻いて絞り出して使うか
チューブを切り開いたり…そうして使い切ってる方が多いと思います

私はまずぷすっとなったら空気を入れてチューブの蓋を閉め、
端を持って遠心力を利用しながら振る
こうすると蓋の近くに残ってる分が集まってくるので
たいてい数回はぷすっとならずに使えます
最終的に振ってもぷすっとなって中身を見てみると
チューブの内側にはほとんど残っておらず、これでさようなら
ただし、この裏ワザはチューブの素材によってはできません
ご了承くださいませ

増税前に買い溜めした日用品、いっぱいあるからと雑に使わずに
最後まで使い切ることがエコなんじゃないかなーと思いました
DATE: CATEGORY:片づけに対する考え方
今日はちょっとマジメな話を書きます))
最近テレビで「増税前に買っておくもの、買わない方がいいもの」とか
缶詰やら日用品を大量に買い込んでいる方の映像を見かけますが、
私は自分のくつろぐスペースを減らしてまで買い込むのはちょっと…
幸いダンナも「今のうちに買っとけ」なんて全然言わなくて、
むしろ私の方が買っといた方がいいじゃーんって考えてて
でも買う前に保管スペースのことを気にして買い控えました

そんな考え方の我が家ですが、増税前に買ったものは…
充電式乾電池
乾電池を他の電池サイズに変えられるケース
録画用DVD-R
ミルク・おむつ・おしりふき・綿棒など消耗品
娘の絵本や英語教材
ダンナのジーパン1本
GWまでになくなりそうな日用品
夏までになくなりそうな化粧品
ワタミの宅食を1週間おためし

こんなもんです全てに理由がありまして…
乾電池はテレビで増税前に買っておくべきベスト3に入ってました
あまり価格の変動がないもの(LED電球やテーブルタップなど)は買うなら今でしょ
娘の消耗品類はケース買いや箱買いはしてませんよ~
今使ってる+1袋2袋くらいです。
絵本や教材は消費税分が単純に加算されるだけなので
購入や契約を増税前にした方がいいかなーと思いました
ジーパンは擦り切れて風が入ってきて寒いから
日用品や化粧品は消費ペースを計算したうえで
宅食は以前から興味があったのと最近ゴハン作りが億劫で

増税後に気を付けたいのは、価格表示のしかたが税抜の場合で
自分が底値を把握してる食品や日用品が一見安く見えてしまうこと
私は頭の中のそろばんで8%を加算した金額を出して
冷静に判断しようと思ってます

なんだかお金がどんどんぶっ飛ぶような話ばっかりですが、
実はお金が入ってくるかもしれない情報を得ました
我が家は給付対象になりそうなので
この件は近日中(今月中)に詳細を書きます
乞うご期待
DATE: CATEGORY:0歳
娘が9ヶ月になったってゆーのにブログUPしなかったら
おばあちゃん(私の母)に「体調でも悪いの?!」と心配されたー
ただ単に花粉症で鼻がズルズル=集中力がなかったり
頭で考えることがいっぱいあって←後日詳細書きます))
気が付けば3月もあと1週間きっていた…ってわけです
しかも今月1回しか更新してない…サボりすぎ

れみ生後271日

↑これは丸9ヶ月頃のものです
明日で9ヶ月半になる娘はお尻を上げようと頑張っています
生まれたての小鹿のようになっては腹ばいに戻ったり
相変わらず寝返りと寝返り返りを繰り返してゴロゴロ~っと

そして今日はアカチャンホンポでベビーサイン体験してきました
ベビーサインとは言葉がまだ話せない赤ちゃんとのコミュニケーションを、主に手でジェスチャーして伝え合うものらしいです
私もこういうのがあるって知ったのはごく最近で
30分くらいの無料体験でしたが楽しかった
もっと深く知りたいなーと思いましたよ

それから今日気づいたんですが…下の歯1本生えてきた?かな??
よ~く見ないとわからないくらいですが、白い小さいものが
嬉しいなぁーと思う反面、これからは歯磨きしないと
DATE: CATEGORY:キッチン
今日から3月ですね~
三寒四温で体調崩しやすい時季ですねぇ
ちらほら花粉も舞ってるようで
例年より量が少ないのがまだ救いです

以前、キッチン引き出しについて書きましたが))
やっとこのスペースを活かすアイディアを思いつきました

キッチン引き出しアフター

娘のミルク&離乳食に関するものゾーンにしました
毎日ミルク×5回&離乳食×2回を用意するにあたって、
今までは保管場所が分散しててあたふたしてしまうこと度々
お腹がすいて泣いてるのを1秒でも短くしたい
ココに集約したことで動線が最短になった~
真後ろにウォーターサーバー、左後ろに冷蔵庫))
振り返るだけで一歩も動いてな~い
離乳完了までの期間限定だけど、かなりの時短になりそうです

さてさて、このブログを始めて丸2年経ちます
もうすぐ5000アクセスありがたや~
今後もゆる~いペースで更新していきます

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
