訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:リビング
Yさん宅のお片付けの続きを書きたいところですが…
アフターの画像がまだUPできなくて
それまでの間、我が家のお片付けの話です

先月、娘の英語教材の契約をしました
生まれた頃から夫婦ともども英語はやらせたいと思っていたので、
増税前の少しでもお得なうちに…と))

その教材が毎月ちょっとづつ届くのですが、
最終的にCD・DVD・絵本・おもちゃの量が膨大なので
これを機にまずはCDの収納棚の整理をしてみました

とはいえ、CDよりも目に付いたのはMD&カセット
去年までは聴けるオーディオがあったんですが壊れてしまい
MDとカセットそれぞれウォークマンがあるからそれでいいやと
新しいオーディオはCDとipodのみのものにしちゃって
いざウォークマンを…と思ったら両方とも壊れてた

じゃ、CD以外のメディアは処分だな
MDに夢中の娘

↑娘に渡したらすごい食いつき
でも全捨ては難しい…思い出がからんでるものがあって
昔の吹奏楽の演奏したのが入ってるもの
今聞くと多分ヘタすぎて笑っちゃうんだけどね
MDやカセットからCDにダビングしてくれるサービスを利用しようと思います
DATE: CATEGORY:友人Yさん宅
まずは物置と化している部屋を整理して→リビング&和室の整理へ
作業前の物置部屋の状態↓
まずは上の方
Yさん宅物置部屋ビフォー1

続いて床の方
Yさん宅物置部屋ビフォー2

この部屋に備え付けのクローゼットの状態
Yさん宅開かないクローゼット

見せてもらって率直な感想は「もったいないなぁ~」
部屋の中に道は開けているものの、クローゼット前に棚があって半分しか開かず…
クローゼット内は入れ方を工夫すればフルに空間を使える
物の量は多すぎるってほどでもないけど、これを機に厳選してもらうことに

Yさんはすごく素直な方で、私のアドバイスに耳を傾けてくれるし
何より物の処分の潔さがスゴイ
私があまり口を出さずとも要・不要をどんどん仕分けていきます
初日はご本人の物だけ仕分けてもらったのですが、
翌日はご主人の物で不要な物の山ができていてビックリ
ご主人も同じく物への執着があまりない方のようです

仕分けてもらっている間は、空のハンガー集めをしてました
クリーニング屋さんのハンガーは持って行くとポイントに換えてくれて
クリーニング代に充当できるので、ハンガーの仕分けも同時にしつつ
あとは拭き掃除をしてすぐ収納してもいいようにしておきました

この物置部屋は玄関入ってすぐのところにあるので、
洋服など身につける物の仕分けに+靴も判断してもらって
玄関と下駄箱も今履いている+近いうちに履くものだけ残して
冠婚葬祭用やブーツ・サンダル類はクローゼットに移すことに
玄関をほうきで掃いてたら10円玉発見
お片付けあるあるですね~(この数日後も数十円見つかる

まだまだ物置部屋は時間がかかりそうですが(後日記事に続く)
玄関がスッキリしただけでも帰宅時の気分が違いますよね
DATE: CATEGORY:友人Yさん宅
前回記事からちょっと間があいちゃいましたが…
友人Yさん宅のお片付けの続きのお話です

実際に片付け作業に入る前にいくつか質問しました。
・現時点でのお部屋の不満は?
・どう改善したいか、片付いた部屋で何をしたいか
Yさんのお答えは、
寝室としている和室にお布団が敷きっぱなしなのを何とかしたい
リビングで子どもを遊ばせるスペースがもうちょっと広かったら…
和室のビフォーがこちら↓
Yさん宅ビフォー
そこで、私はまずこう考えました
・お布団をしまえるスペースを和室の押し入れに確保する
・リビングで使うものをしまうための収納の配置換え

Yさん宅はもう一部屋あるのですが、そこは空調の取り付けが出来ず
冬は寒く夏は暑いのでくつろぐ部屋ではなく物置と化しています。
そこを機能的な物置(主に夫婦の物を置く)部屋とし、
ご夫婦の趣味である本が色々な場所に保管されているので集約し
リビングにある棚を物置部屋に移動させ、本を入れることに。

目標とゴールが決まればあとはひたすら物と向き合うことに専念
といっても持ち物の要不要の判断はもちろんYさんご本人に。
その間に私は収納内・床・家具の拭き掃除
でも関西出身の気さくなYさんとはおしゃべりが弾む弾む
手も口もフルに動かして3時間ほどで作業終了。
これを数日間繰り返しました

次回、物置部屋のビフォー公開
お楽しみに~
DATE: CATEGORY:0歳
また危うく更新遅れるとこだった(でも現時点で数日経過…)
だんだんと娘が日中起きてる時間が長くなり=自分の時間もなくなり
PCに向かえる時間も限られてきたため←言い訳
でも夜泣きもせず20時~21時に寝て→朝7時まで寝てくれるから
それだけでもありがたいと思わなきゃね

6ヶ月頃からだんだんと前髪の一部だけが伸びてきて
その結果こうなりました↓

れみ生後306日

さすがに目に入りそうだったので、生まれて初めての散髪))
ダンナが数cm切ってくれました
後ろ髪の引力に逆らってる感じは相変わらずだね

さてさて、髪以外の体の変化はというと
ハイハイはまだ出来てません…お尻上げ下げ&膝つく位で
数秒でまた腹ばいに戻っちゃうって感じ
最近になってようやっと両足を自分で持ったり足舐めたり
言葉は「なんなんなー」から「こにょこにょ」になって
声量も上がってきたー時々ビックリする位の音量で

そんな娘のマイブームは‘E.Tごっこ’
私が人差し指を娘の手の近くに持って行くと人差し指立てるので
「イーティー」と言って指を突き合わせるとツボらしく笑います

もう10ヶ月か~そろそろ1歳の誕生日企画考えなきゃなぁ
DATE: CATEGORY:友人Yさん宅
近所の団地の桜も散り始め…アスファルトには桜じゅうたんが

団地の桜

ここを通り抜けた先のマックでさくらてりたまを食べましたー
バンズがうっすらピンク色なのねなるほどぉ

先日家族でお花見も行きましたが、後日の育児ネタで書くとして…

今日から友人Yさん宅のお片付けを書きたいと思います
前回記事でちょっと触れましたが、同じマンションに住む方で
マンションのエントランスで立ち話をしたのがきっかけ
でもそれが初会話であり、まだお互いどんな人かわからなかったため
私は手紙を書いてポストに入れておきました。
数日経ってもノーリアクションだったので
「お片付けしてみませんか?」なんて余計なお世話と思われたかなーと
ちょっと手紙を書いたことを後悔し始めた頃にお返事が
‘もう一度話せる機会があったらお茶でも…と思っていました’と
お互い思っていたことが一緒で、ちょっとほっ
しかもお片付けにも意欲的でひと安心

とりあえず予定を聞いてまずはお部屋を見せてもらうことに
そもそもなぜこのお宅にお片付けが必要かも?と思ったのは、
立ち話の際に娘さん(1歳1ヶ月)のベビーカーを外(玄関横)で折り畳み
中に入れようとしていたところで、玄関内がちらっと見えてしまい
玄関には靴がいっぱいあり…共用部分の廊下から見えるお部屋の窓には
沢山の洋服がかかってるのがすりガラスを通してもわかり
その窓の外の鉄格子にはビニール傘が数本かかってる…うーん
玄関にベビーカーごと入れて娘さんと荷物を下ろすことができたら…
でもうちのマンションの玄関は90×90cmの極狭なわけで
我が家も靴は1足2足出ててなんとかベビーカーでそのまま入れる程度

お家に入れてもらって各部屋の現状や収納の中を見せてもらいました
ここで自分的に誤算だったのが、同じマンションとはいえ間取りや収納が全然違うこと部屋数・収納の数・収納の容量…
これはうちと同じようには不可能だな、と
でも自分にとってこの作業を通して勉強にもなると思い、翌日からお片付けが始まります

長くなってしまったので、後日の記事につづく…
DATE: CATEGORY:友人Yさん宅
珍しく2日連続の更新です(先月サボりすぎた分…
近所の数百メートルにわたる通称「桜通り」が満開

桜満開

明日から雨みたいだから今日のうちに写真だけでもと
今年は開花時期も早すぎず、入学式には桜吹雪でちょうど良さそう

さてさて、春になると何か新しく始めたくなりませんか?
私のおススメは…(お察しの通り)片付け&掃除です
暖かくなってきたから窓を開けてほこりっぽいのと戦うも良し◎
(花粉症の方は全開はちょっとね…私もですが
お子さんの入園入学を機にこれまでの写真整理をするとか
増税前に買い溜めたものを収めるために収納に何が入ってるか見るとか
お仕事や育児に忙しいとは思いますが‘千里の道も一歩から
引き出し1つでも中身が謎の段ボール1つでも覗いてみてください
きっと忘れ去られたものが出てきます…それは必要なものですか?
不必要なものを持つために家賃や住宅ローンを払っていませんか??
モノに占拠された床面積を奪取するなら「今でしょ!」←もう古い?

↑偉そうなこと言ってておまえはどーなんだ?と言われそうですが
自分も頑張ってます~お片付けもお掃除も
というのも、娘の英語教材が毎月届くことになりまして
収納内に収まるよう見直したり入れ方を変えたりしてます

それと最近はあることで頭がいっぱい、と先日書きましたが
同じマンションのお宅に片付けに行ってます
立ち話をして私が整理収納アドバイザーの資格を持ってると伝えたのがきっかけで、産休育休明けまでに散らかった部屋をなんとかしたい、というママさん
平日&土曜のお互い用事のないときに行ってサポートしてます))
自分的には武者修行だと思ってやってますが、
さすが先輩ママさん、役立つ情報をいっぱい教えてくれます
昨日の記事の‘子育て世帯臨時特例給付金’の情報もココから
娘が気に入ったおもちゃを貸してもらったりかなり得してます

今後こちらのお宅のビフォーアフターをUPしていく予定です

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ