訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:学び
先週の連休最終日、一足早くクリスマスプレゼントもらいました
片付けを進めていく中でふと湧いた疑問
「自分の好きな色=自分に似合う色?」
とくに身につける物に関しては、自分の好きな色ばっかり残しても
それが似合わない色かもしれない?と不安になって…

そう思ってた矢先、お近くのカルチャースクールで発見
国際カラーデザイン協会認証のパーソナルカラーレッスン
しかも丸1日でディプロマ(修了証書)までもらえてお得&楽しそう
ダンナに相談して前倒しでのプレゼントにしてもらいました

↓ワークのコラージュ(雑誌を切り貼りしたもの)と色見本(右上)
カラー講座

コラージュはセルフチェックで該当が多かった‘SPRING’にしたものの
実際にスワッチ(布状の色見本)を体に当てて診断してもらった結果、
‘SUMMER’でした
芸能人でいうと常盤貴子や深津絵里のような
色白×黒髪×赤みのある唇…らしいです
似合う色はわりとハッキリしたキレイな色味のものが多くて
自分ではかなり意外でした

20代前半の頃に会社の先輩に「ピンク似合うね」と言われて以来、
調子に乗ってピンクの服はけっこう持ってますが、
あの頃は髪色もかなり明るくて若かったし
これからは年齢も考えつつ他の色にもチャレンジしたい
疑問や不安感も晴れてスッキリ
色って奥が深いんだなーと感心した1日でした
DATE: CATEGORY:リビング
最低気温が10℃以下になると結露する我が家の窓
毎朝の日課に結露取りが加わる季節になりましたー))
寒くなると恋しくなるもの…↓

リビング冬ver

実家~一人暮らし~結婚して現在に至るまでこたつは必須
逆にこたつさえあれば暖房なしでも生きていけます
…というか、暖房の上からくるもあ~って風がニガテ

※画像の手前のカラフルなマットは娘の食べ散らかし防止用です
リビングは色の統一を図るものの、娘関連でカラフルになってしまう
でもこうして床周辺だけ写すと娘のおかげで物を置かなくなった

さて、先日ご紹介した断捨離マラソン、私も実践しました
とはいえ、我が家も片付け2巡目なのでお題クリアが多く…
でも盲点だったのがあったNo.34の「データ」
PC内の送受信メール・ネット閲覧のお気に入りを一通り確認して、
消すなりお気に入りは閲覧頻度順に並べ替えたり
断捨離マラソンのルール(15分)を無視して数時間やってしまった
やり始めたら結構なボリュームで
形なきものといっても時々見直しが必要だと痛感しました

そして、こうして片づけを勧めるようなブログを発信してるくせに
私のブログは記事のカテゴリ分けが大雑把すぎた
←左サイドバーのカテゴリを見やすくしてみました
(すごい縦長になったけど…)見たい記事が探しやすくなった

今、家中の至る所の収納を見直し中なのであります
終了次第、年内を目標にUPしていきまーす))
DATE: CATEGORY:1歳
明日で娘が1歳5ヶ月になります

れみ1歳5ヶ月

(ポッキーは今日が11月11日だから載せてみました
最近は画像に写ってるタオルかリモコンを常に持ちorひきずり
家の中を歩き回っております
時々ちょっと小走り?したり、ちゃんと方向転換もして
問題は…靴を履きたがらないこと
慣れかなぁ?元々大好きな娘なもんで
外で歩いたり遊んだりする楽しさを見出せば…ね

英語教材の新しいのが届き、娘はルンルン
童謡CDで「ぞうさん」が流れると象のぬいぐるみを持って来たり、
英語DVDの積み木シーンで積み木を自分で出して来たり、
今まで単体で見たり遊んだりしてたのが繋がってきました

そろそろ年賀状用の写真を用意しなきゃなー
今年のお正月は喪中だったから
子ども写真onlyの年賀状は好きじゃないので
親も写りこんで楽しい感じに仕上げるぞ
DATE: CATEGORY:片づけの方法
雨上がりの秋の空

秋の空って好きだわ~
11月に入ると急に忙しく感じるのは気のせい?
耳にするのは「クリスマス」「年賀状」「おせち」…
おっと大掃除を忘れちゃいかんよ~
我が家は今年に入ってから小掃除を心掛けてきました
それがここに来て効果を発揮少しは楽できそう~
大掃除を秋にやりましょうって最近よく聞く
外回り(窓やベランダ)は寒いとやりたくないもんね

さてさて、大掃除の前にやっておくとイイこと…「お片付け
物が少ない中での掃き&拭き掃除は手間も軽減しますし
お片付けを頑張っていらっしゃる方のブログで発見したんですが…
断捨離マラソンって知ってますか?
毎日‘お題’が出されて1日に15分だけ断捨離に取り組むというもの
お題のくくりが面白いのとお題の順番につながりがないから、
10月頭~始まっていますがどこから始めても◎だし、
そのお宅にとっては15分じゃ済まなかったり時間が余ったり…
でもそれでもOKというゆるめなルールで楽しそう
興味ある方は覗いてみては?↓
断捨離マラソンfrom金沢

私も年末に向けて一つ一つやり遂げていかねば
クリスマスツリーは先日買って用意済み
年賀状&プリンターのインクは明日買いに行くぞ
家中の収納で使いにくいところや不要品がないかの確認も

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
