訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:キッチン
マラソンのゴールを1ヶ月延期したこともあって、
掃除に直結しないアイテム別なお題は後回しにしようかな

でも同じ場所のお題はまとめてGO

食器棚2014

①カップとグラス(上から2段目は来客用のみ)
②お皿
③紙袋

来客用は必要最低限に留めています
平皿は前は立てて収納していましたが(こちらの画像参照→
安物だったから?皿の重みに耐えきれず歪んでしまい…
でも今の置き方で取りやすくなったから◎
小鉢は使用頻度により前後に分けて置いてます

引き出し2つにはカトラリーを(使い捨てのものを含む)
食器棚と左の壁の間に紙袋を収納(わかりづらいね
捨てすぎて後悔したアイテム1位が紙袋
チラシや紙箱を捨てる時に使うんですが、すぐ足りなくなる
周りの人から紙袋を恵んでもらってる我が家です
DATE: CATEGORY:整理収納
昨日は大安吉日でしめ縄を飾るのにってことで、
玄関側の外回りの掃き&拭き掃除をしました

玄関外

しめ縄飾りを拡大で見たい方はコチラ→
本当はベランダの掃除もしたかったけど…
今日はって聞いて、明日やろうかと
雨上がりは窓掃除に適してるからね
DATE: CATEGORY:リビング
昨日からダンナが年末年始の休みに入りましたが、
初日から具合悪そう…インフルエンザ
掃除も追い込みって時に…手伝ってもらう気満々だったのに…
まぁ多忙で過労で免疫落ちてたんだな
なので年末にゴールを設定してましたが、完走できそうになく
来月末の自分の誕生日までに、と延期します
寝込んでるのに周りでバタバタ片付け&掃除はかわいそう

ということで静かに細々と出来ることを…

紙類の保管

①観葉植物
②請求書などシュレッダー待ちの書類
③PC周り
④カタログ・小冊子・チラシ類

年内最後の古紙回収に合わせて、紙類の断捨離しました
ちなみにココはキッチンカウンター、カラボ置いてます
観葉植物はホヤ(ハート型)&ガジュマル
今後は季節のお花を飾りたいなー
PCは拭き掃除しました

シュレッダーは月に2,3回やるけど(手動)すぐたまるー
うちのマンションは集合ポストのとこにゴミ箱設置してあって
家に入れるチラシを軽減できるからありがたい
でも紙類はほっとくとスゴイ量になるからマメにチェックを
DATE: CATEGORY:整理収納
年賀状書き終わって投函したぜー
これで掃除に専念できる今日もお題3つ
それくらいのペースでやんなきゃ年内に終わらん

まずは玄関

玄関

うちの玄関、90cm四方しかないので正面から撮影できず
ドア開けて引きで撮っても一部しか写りませんでした
下駄箱は手前に傘(来客用)やほうき&ちりとりなどを立てて
靴を入れるとこは棚板が動かせず4段(最下段のみ高さが高め)
幅は3足普通に並べて入れられず…微妙な下駄箱
まぁ賃貸で備え付けだし仕方ないと諦めつつ
上に棚を置いて収納スペースを増やす

靴を数えてみました
ダンナ9、私13、娘1(歩き始めだからね
これは冠婚葬祭用や趣味用なども含めての数
少ない…?まぁ収納場所もそんなにないからなぁ
備え付けの下駄箱にオールシーズン&普段用のを
下駄箱上には高さ的に入らないレインブーツなどを
和室押し入れの天袋には季節外や用途が限られてる靴を
靴は全部玄関周りに置かなきゃってのは無理もあるし
夏の間にブーツが場所を取ってたらジャマだし
玄関全体をゴールデンゾーンと考えると分散もアリかなって

リビング側から見た玄関&廊下↓

廊下

玄関ドアに普段使う傘をマグネット式傘立てに入れて
ドア右上のマグネット付の入れ物には荷物受取で必要なものを
ベビーカーやバイクカバーを入れる箱は動線上ココに
廊下には基本的に直置き禁止幅80cmしかないんでね
もしもの災害時に物につまづくのは御免だー
DATE: CATEGORY:学び
昨日は激寒&大雨の中、「終活セミナー」に行ってきました
全国のイオンで定期的にやってる無料のものなんだけど、
参加者にはエンディングノートがもらえる特典つき
本屋でエンディングノート探したら1000円くらいするのね

終活セミナー

参加したきっかけは、秋に友人のお父さんが亡くなられて
親世代の死というのを身近に感じたから…
私の両親は60代半ばで今も働けるほど元気だし
認知症の気配は今のところ感じられないけど
やっぱりいつかは考えなくちゃいけない時が来る
本人達は「まだまだ早い~」なんて言ってるけど
70代に入るまでには一度は考えてほしいなと
その前に私が知識を身につけておけばいいかなって

セミナーの内容は相続に関することがメインで
相続法の改正があるからかな?冊子には難しい言葉がずら~っと
話を聞きながらついあくびしちゃう位お勉強が必要な感じ

娘を連れて行ったので途中飽きて席を外したりして
ちゃんと話を聞けてないのですが…
棺に入る体験や遺影用の写真を撮ってもらえたり
個別にお葬式やお墓やお仏壇の相談もできたり
行って損はなかったなーと思います

私が行ったイオン相模原店では明日までやってますし
今後も全国津々浦々の店舗でやるそうなので
興味のある方は話を聞きに行くだけでも◎
DATE: CATEGORY:寝室
2014年も残すところ2週間あまり…
今日はお題3ついっぺんにいきます

寝室窓際

なかなか寝室を公開って恥ずかしいもんだなぁ
見ての通り枕元でございます
我が家は夫婦の物をできるだけ一部屋に集約しています
地震に備えて寝室=ベッドだけがいいと思うんですが…

布団&枕カバー&シーツは余分なストックはなく、
季節で入れ替え&洗い替え用しかありません
来客が泊まる想定ではないってのもありますが
もし泊まることになってもレンタル布団の方が状態も◎だし
日頃のメンテナンス(干したりとか洗濯)も不要だし~
というわけで断捨離したものはナシ

その代わりにこの枕元(テレビ周辺)拭きまくりましたョ
春&秋はこの窓を開けて家の中に風を通すので
ホコリ以外にもイロイロありました…
もっとこまめに拭かなきゃいけない場所だな
なんか寝室ってお客さんが見ないからって
リビングに比べると掃除の頻度が少なめ
でも寝室こそ良い睡眠のためには清潔にですよね
DATE: CATEGORY:1歳
昨日、娘が1歳半を迎えました
去年の今頃はハーフバースデーだって騒いでたのに
1歳すぎるとあんまり半年区切りで何かするってなくなるね

最近は外に出たがり&歩きたがりなので
車の往来のないところを歩かせてます))

れみ1歳6ヶ月

↑これは自宅から一番近い公園に初めて行ったときの
平日の午前中だからか?小さいお子さんは見当たらず…
シニアの皆さんがグラウンドゴルフ(ゲートボールっぽい?)してた
娘は落ち葉を踏みしめる感触が新鮮なようで、楽しげでした

こう寒くなってくると、夜寝てる間の娘の服装や
室温をみんなはどうしてるんだろ?というギモンが…
うちは娘が和室に寝て別の部屋に大人が寝ているのですが、
基本は暖房は付けない…でも室温が20℃下回ると寒い
大人は布団を被ればいいけど、娘は蹴り飛ばしてしまう
かといっておくるみなど手足の自由を奪われるのもイヤみたいで
今は肌着+パジャマ+足袋付オールでモコモコにしてます
これでいいんだろうか…
DATE: CATEGORY:学び
昨日、卯月塾が縁で知り合ったかおりさん宅に行ってきました
(卯月塾?な方はこの記事をご覧くださいませ→
かおりさんは、卯月先生と同期のルームスタイリスト・プロで
そのご自宅を拝見できる楽しみもアリ、講座内容にも興味あって
初めて乗る路線&初めての地にドキドキしながら
ステキなしめ縄リースを作ってきましたょ

しめ縄リース

教えていただいたのは、atelierFIKA(フィーカ)のyukko先生
ほんわかした雰囲気&しゃべり方でお花の先生ってカンジ
お花に対して超初心者な私にも、丁寧に教えてくださいました

今までお正月にしめ縄飾りって、市販のはなんか好みじゃなくて…
買いもせず飾ってもなかったけど…これはお気に入り
大安吉日の28日に忘れずに飾る(ドア周りキレイにしなきゃ

リースを作り終えたら、かおりさん担当の「年末年始段取りセミナー」
専用のノートに書き出すことで頭の中の整理をするとイイみたい
大掃除への取り組み方や来年チャレンジしたいことを
参加者の方々で分かちあいました(続・ルームスタイリスト講座?)
自分の思ってることや考えを口に出して誰かに聞いてもらうことで
有言実行というか叶う確率が高くなるそうです

さっそく今日予約したクリスマスケーキのことをノートに書きました
ノートをフル活用して計画的な年末年始を過ごしたいです
DATE: CATEGORY:寝室
軽めのお題から~No.58 アクセサリー
マラソンは初めに飛ばし過ぎると終盤つらいもんね
バスルームとかトイレとか不要なものは少なかったとしても
掃除をかなり念入りにやりたいから重いお題なんだなー

ジュエリーBOX

↑このジュエリーBOXに結婚指輪&婚約指輪以外は入れてます
(動線の関係で他の場所に置いている)
一番上は四方に細かく仕切られてピアスや指輪等
二段目&三段目は縦長に仕切られネックレス用に
一番下は仕切りがなく時計の保証書などが入ってます

数えてみました
ピアス…21(半分はぶらさがるタイプ)
リング…5(ココにない指輪も含む)
ネックレス…5
その他…時計・帽子クリップ・ブローチ各1、キーホルダー3
自作のビーズやとんぼ玉のもいくつかあったり
ピアスは子供を抱っこするうちは付けれるタイプが限られるかな

どれもときめくものばかり&状態ももちろん◎
数を絞った分、お手入れをちゃんとするようになった
そういえば、先日のカラー診断の時に
私はゴールド・シルバーどっちも合うと言われたョ
好きなのはピンクゴールドなのよね~

BOXの外側や引き出しの入口を拭いて終了
画像にある超電水クリーンシュシュを使いました
私の尊敬する古堅純子さん愛用の洗剤で
これからもこのブログでちょいちょい登場すると思いま~す
私はメーカーのHPから直接買いましたが
この時期ならホームセンターにも置いてるかも?
DATE: CATEGORY:リビング
断捨離マラソン=10月頭~11月末までに出されたお題はコチラ↓
(作業済みは赤字 1/31現在)
1. 靴
2. 箱
3. 下着
4. バスルーム
5. カップ
6. シーツ&枕カバー
7. 夏服
8. トイレ
9. 枕元
10. 請求書
11. 紙袋
12. 保存容器
13. 布団
14. カトラリー
15. 冷蔵室
16. タオル類
17. 筆記用具
18. 壁
19. 外回り
20. ボーナスデー
21. バッグ
22. 洗面所
23. 電化製品
24. グラス
25. カタログ&小冊子
26. 洗濯機まわり
27. テレビまわり
28. 鍋釜類
29. ダイニングテーブル
30. 雑誌
31. ボーナスデー
32. 防寒具
33. 本
34. データ
35. 観葉植物
36. お皿
37. PCまわり
38. 食料品
39. レジャー用品
40. CD
41. 調理小物
42. 冬服
43. 冷凍庫
44. 玄関
45. チラシ類
46. 電話まわり
47. ボーナスデー
48. 廊下&階段
49. シンクまわり
50. 薬
51. 趣味のもの
52. 押し入れ
53. 車
54. 物置

55. ハンガー
56. 通帳
57. 工具
58. アクセサリー
59. マット&ラグ
60. 季節の飾り物
61. 財布

今月1ヶ月かけて家中のお掃除をしようと思っていますが、
場所別またはアイテム別に不要物の取り除きをしつつ
お掃除を進めていこうかと

でも本来の断捨離マラソンのルールとは違い、
自分ならではのルールを作ってみました

・ 順番は番号どおりではなく複数まとめることも
・ 断捨離 < お掃除がメイン
・ 時間は15分にとどまらず自分が納得するまで
・ 余裕があったらアイテムごとの数をカウント
・ 年内を期限とする

お題の中でボーナスデー(給水ポイント)2回を除外
また我が家にないもの(車・物置・階段)を除外
ダイニングテーブルはこたつで兼ねていて今上に何もないので除外
毎月月末にチェックしている財布と既出のデータを除外
終わったお題は順次赤く塗り変えようと思います

今日はひとつだけ、No.60季節の飾り物

クリスマスツリー

今の我が家はこのフォールディングツリー※だけです
(※折り畳み式で飾りや電球もついたままでOKなのだ
お雛様(私の)は夏前に供養して来春娘用のを買う予定
五月人形は男の子が生まれてないからもちろんないし
こいのぼりやハロウィンのかぼちゃはミニサイズで娘のおもちゃと化しおもちゃ箱にin
お正月飾りはこれから手作りするし(詳細は来週
オールシーズン飾ってあるもの(写真とか)はココに含めず…

まぁ出だしだから軽めのスタートってことで
DATE: CATEGORY:お出かけ
今日から12月
2014年のカレンダーもめくったら最後の1枚
薄っぺらくなってくると今年も終わるんだなーと感じます

昨日、こどもの国に行ってきました(GW以来2回目)
前回はどんなとこか一通り見て回るだけで、
動物ふれあいコーナーとか立ち寄らずにささっと
…というのも、動物園の独特なニオイが苦手なんです
でも今日は気合を入れてチャレンジ~
娘に動物と触れ合ってほしいのもあるけど、
本当の目的は年賀状用の写真を撮ること
来年の干支と一緒に
でも同じこと考えてる人が多いのか?混んでました

結局娘は動物は見てるだけでビビッて触らず
でも外を歩けるようになったからてくてくと楽しそうでした))

↓園内を歩くダンナ&娘(遠すぎてわかりづらい

ダンナと娘

写真も撮れたし年賀状の準備を~と思いつつも、
毎年デザインはダンナ作なのであります
仕事が忙しく平日は日付変わるギリギリの帰宅
休みも日曜しかないからなかなか時間が取れないみたい
今年はぎゅぎゅっと数日に凝縮して書くしかないな

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ