訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お出かけ
いよいよ夏って感じの気候になりましたね~
でも私は夏がニガテなので、ひたすら「涼」重視

連休初日は、まずプールで涼しく

パパとプール

…といっても、娘とパパをギャラリーから見てるだけ
いつも平日にスイミングスクールに連れてっているので
たまにはパパと入るのもイイんじゃないかと
娘もパパならではのダイナミックな動きにニコニコ
私は終始笑いながら見てました(撮影許可はもちろん取ってます)

連休中日は、私一人のリフレッシュ日をもらったので
姪っ子の演劇舞台を観に池袋へ
姪っ子は中学3年生、背も追い越されて大きくなってたぁ
舞台上の役者さんは台詞+手話or手話で演じられてて、
アットホームなホールでの公演だったけど、涙あり笑いあり…
姪っ子の堂々とした演技には感心させられました
これを機に手話の通信教育を始めようかと
(実は教材を3年近く寝かせており…紐解くなら今でしょ!)

そして今日、連休最終日は家にこもって掃除&模様替え
掃除はベッド下や動かした家具の跡を重点的に
模様替えは娘のおもちゃ置き場の移動と、リビングの配置見直し
最近は頭の中で思いついたことをすぐ行動に移したくなっちゃう
動かしてみて不都合が生じたら戻す
無駄なことかもしれないけど、埃は確実に減る

「今日の整理」はじめます宣言を先月したにもかかわらず、
片付け始めるとブログ更新が滞る両立できない
でも片付け終盤にさしかかったのでぼちぼち書きます))
DATE: CATEGORY:2歳
一昨日あたりから急に真夏日でバテそうです
梅雨寒から一気にだと体がついていきませんね…
娘は暑くても歩く♪歩く♪と元気です))

れみ2歳1ヶ月

家から(大人の足で)徒歩10分くらいのスーパーやお店なら
片道は頑張って歩くようになりました))
お店に着くとカワイイカートに乗りたいとせがみ
でも落ちついて買い物できるので私としてはありがたい
帰りは抱っこかベビーカーってのは…+荷物でキツイけど

食事もなかなか雛鳥状態から抜け出せないでいましたが、
最近はスプーンに乗せておけば自分で口に持って行き食べるように
でもその時の気分にもよるみたい
自分で食べる時は「自分♪自分♪」
食べさせてほしい時は「ママー(またはパパー)」と意思表示
口の周りに食べ物が付くのをイヤがり、上手く口に運んでます

言葉は完全に二語文になりました
自分のことを「○○ちゃん」と呼ぶようになり、
私が教えた言葉をすぐ口に出して連呼してます

2歳を過ぎて急に色々な面で成長してるなーと思う反面、
人見知りは緩和するどころか悪化してる?
でも涙ぽろぽろ泣かず声だけ「えーん」とウソ泣きっぽい
半年前は歯ブラシを口に入れさせてくれなかったのに、
今は「シャカシャカー」と言うと真っ先に歯ブラシを手にする
日々進化と退化(?)を繰り返す娘でありました…

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
