訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:学び
いや~久しぶりに雪っ
この冬は暖冬だから気温1ケタは急に寒く感じる
娘は歩き始めてからの雪は初めてで(前回積雪は生後半年
雪の上を歩いたり~雪玉を持ったり~蹴ったり~楽しそう

娘と雪だるま

さてさて、先週末は毎年恒例の形なき誕生日プレとして
丸1日の自由時間をもらって、学びに行ってきました
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」へ
(タイトルのファミ片=親・子の片づけの略)
また民間資格&片づけ関連&1日で取得できるもの
講師はいわさきなおこさん
ご自身の育児体験談も聞けて楽しかったです

この講座を受けようと思ったきっかけは…
色々な形・大きさのおもちゃの収納に悩んでまして
(私的に)見た目のスッキリ感⇔(娘的に)取り出しやすく戻しやすい
両方の折り合いをつけるのが難しくて
今現在の我が家のおもちゃ達は…↓

リビングおもちゃ収納

この青枠すべておもちゃが入っています
子ども1人分の量としては多いのか?少ないのか??
明らかに赤ちゃんが遊ぶものは別の場所(和室押入れ)にあり、
リビングに集約してはいるものの…試行錯誤の日々
かごなど固定家具以外は娘が持って移動したりして
リビング以外に分散する時もあったり。

講座を受けて感じたことは、おもちゃ収納のテクニックはもちろん
参考になってすぐに実践してみようと思った
(我が家にはラベリングがないことに気付く
テクニック以上に‘片づけを通しての子どもとの関わり方’が
心にずーんと響いた
今までの私の接し方だと娘は片づけ嫌いな子になるな…と
片づけをポジティブに捉えて楽しんでできる子に、
収納方法も工夫しつつ今後行動に移したいと思います

ただ今、我が家では大幅な模様替えを計画中(())
ある程度形になってきたら、UPします

DATE: CATEGORY:ご挨拶
新年あけました

2016年初の夕空
(元日の夕空)

もう2016年も1日経ってしまっている
昨年末は掃除するごとに「キレイになった箇所」の画像UPしようと…
でも結局更新できないまま、新年を迎えてしまいました
掃除ははかどったけどPCに向かうのが億劫でね

…と言い訳ばかりしても仕方ないので
新年の抱負なんぞを

今年は春から娘がプレ幼稚園に通うので
自分の自由時間も出来て、気持ちにも余裕が出るかなー
引き続きモノを減らし→動線を考えた模様替えをする
ブログは広告が出ない程度に更新
学ぶことへの意欲を忘れずに))
低~いハードルだけど
に関しては、今月さっそく行動起こします
乞うご期待?

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
