訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:納戸
久しぶりの整理収納ネタです
毎日少しづつ進めてた整理&収納方法の模索ですが、
ココは後回しになってました
我が家はリビングに続く廊下の壁沿いに収納があります
いわゆる「納戸」ってヤツですが、ここに何を収めればいいのか??
今まで住んでた家になかったので用途がイマイチわからなくて
いつもの工程に+何が入ってたら使いやすいか考えて完成

廊下収納

ただ…この収納は難点がいっぱいありまして
まずは棚板の間隔(高さ)があって扉が観音開き&折れた扉分に
スペースを取られる上に左右扉より奥まっていることと、
奥行が浅めで扉を閉める際に引っかかりやすいこと

↑これらの問題点を解消するためにかなり悩みましたぁ
つっぱり棚を多用して高さのデッドスペースをなくし、
使用頻度の高い物は中央寄りに低い物は左右の端に置きました

これだけの物がココに入ってます(画像左上→左下→右上→右下)
・非常用持出袋×2
・旅行用小物(アイマスクやブランケット等)
・衛生消耗品(綿棒やコンタクトレンズ等)
・殺虫剤や部屋用消臭剤
・ポケットティッシュストック
・掃除機、脚立、新聞紙ストック
・箱ティッシュ
・救急消耗品(マスク、冷えピタ等)
・裁縫道具、布類
・救急箱、工具箱
・保証書、説明書、保存書類
・紙袋ストック
・掃除関連消耗品(湿気とり、防虫剤等)
・プリンター
・水ストック
・廃棄予定のPC、以前使ってた携帯

書き出してみるとすごい量&容量があるもんだな~
これで大まかな収納は全て終わりました
まぁ厳密に言えば片付けに終わりはないんですけどね~
使ってみて使いにくかったり家族の成長に合わせて
都度考えていかないといけないものですから
でもとりあえずひと段落ってことで
これからは細かいとこの整理収納を紹介していきます

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ