fc2ブログ

訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!


プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ!メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
親・子の片づけインストラクター2級
防災備蓄収納プランナー2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:長女2013~
先日、100日のお祝い‘お食い初め’をしました
結局お店は3月に行った「梅の花 青葉台店」に決めました
HPにはお食い初めに関しての記述はないんだけど、
問い合わせたところ、お膳の用意ができるってことで

中庭?の竹林がバッチリ見える角の個室に通されて~
席につくなり全員の記念撮影ってことで店員さんが撮ってくれました
写真はかわいいフレームに入れてプレゼントしてくださり、
おじいちゃん&おばあちゃん×2家族分ももらえました

お食い初め=本来は女の子なら一番年上の女性が口に運ぶのですが、
せっかく皆さん集まって頂いたし一人ずつ順番にやりましょーと
お赤飯や煮物などを食べさせるふりを経験していただいたのです~
儀式中の娘は食べるような勢いもなく、嫌がるわけでもなく
ただただ「?」って表情で固まってました
最後に私が歯固めの石を上下の歯茎にちょんちょんと当てて終了

お店側でお布団と毛布が用意されてたので、そこに寝かせて
大人たちはお豆腐懐石を楽しみましたお腹いっぱい

娘の御膳もちょっとは食べれたけど残っちゃって
お頭付きの鯛は手つかずでお持ち帰りにしました

そもそも、お食い初めという行事があること自体知らなかったけど、
おじいちゃん&おばあちゃんにも喜んでもらえたし、やってよかった

出産前に作ったスタイが今ジャストサイズです
れみ生後104日
スポンサーサイト



コメント

指しゃぶりしてるー(≧▽≦)
赤ちゃんらしくなったね。

我が子等、指しゃぶりもおしゃぶりもしない。

のちにやめない!とかそうゆう悩みはないけど、赤ちゃんらしい仕草がないのがちょっと寂しい(>_<)



> さいまきちゃん

おしゃぶりや指しゃぶりは依存度高いみたいねe-351
確かに赤ちゃんらしい仕草だねe-446
最近は泣く < 笑う方が多いよe-454
また遊びに来てねe-343

おめで鯛🎶

丈夫な歯がはえますように
石でちょんちょん

なるほどね〜

確かに赤ちゃんは??かもね(≧∇≦)可愛い

> きぬさん

文面がちょっと誤解を生みそうな表現だったねe-330
お箸を石にちょんちょんして、そのお箸を歯茎に当てるのe-351
多分わかってくれてると思うけど、いちおー補足e-454

助かりましたぁ〜

m@yさん

これはこれは助かりました〜
完全に勘違いしてました

我が家も明後日お食い初め
コメントいただかなかったら
小さな唇をめくって、歯ぐきに直接石をちょんちょんするとこでした(≧∇≦)赤ちゃんもビックリだよね

> きぬさん

初めてのことだもの、色々知らなくて当たり前だよねe-451
無事にお食い初め終わったようで何よりe-454
しばらくは行事ないね~e-351
ハーフバースディはうちはやらないかもe-330
ダンナがケーキ屋さんとかの思惑にハマるようでイヤみたいe-263

ハーフバースディ

ハーフバースディって意味あるんだろうか⁇
キリがないよね
確かに親は、ケーキとか食べたいけどね(^^;;

気持ちで祝ってあげればいいよね♪

> きぬさん

ハーフバースディって私も最近まで知らなかったよe-351
結局お食い初め~1歳の誕生日まで行事ないから
そういうイベントを作って色んな業界が便乗…
うちらは1歳の誕生日前に初節句があるしe-477
ちょうど生後半年だとクリスマスや年末に被るしe-489
とくに0.5歳だからって祝う予定はないなー


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 m@y favorite things              幸せ住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ