訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:学び
ちょっと遅めの母の日プレゼントで、麻布十番に行ってきました
でも…お出かけじゃなくて一人で資格取得のお勉強))
住空間収納プランナーベーシックという講座を受けてきました
会場は収納王子コジマジックさんのオフィスです
もちろん講師もコジマジックさん
いつもの全身白のつなぎではなく新鮮な雰囲気

なぜこの講座を受けてみよう、と思ったかというと
日々自分の家の収納の見直しをしている中で、
考え方が凝り固まってしまうというか、視野が狭いというか
お片付けをもっと色々な視点で捉えたいと思ったから

リビング初夏ver

↑これは今現在の我が家のリビング
半年前と比べると夏仕様になっただけでなく、全体の色味も統一して
よりスッキリしたことはいいんですが…
周りの人に片づけをおススメする時、自分の考えを押し付けている
この講座で相手の気持ちを聞く‘ヒアリング’の重要さに気付く
講座の後に試験があったので後日合否が出るそうです…
講座の様子はコジマジックさんのブログに写真付きで載ってます
雑談もあり受講者の方々との交流もできて楽しかった

そうそう、帰り際コジマジックさんの本にサインを頂いていたら、
便利グッズをいただいちゃいました↓
hachimarketのfoldというもの
さっそく洗面台に設置してみよっと
DATE: CATEGORY:学び
先日‘骨格スタイル診断’を受けてみました
診断していただいたのは、ましこえいこさん
結果は「ストレート」でした(しかもストレートど真ん中らしい
骨格スタイル診断やストレートって何?→(ましこさんブログより)

それを聞いての私の本心は「意外っ
小柄ゆえカッコイイ系は似合わないと思ってたょ
今まで好きで着てた洋服は、着太り&素材が安っぽく見えるようで
実際体は太いし、上質なものじゃないからと諦めてたけど

でも似合うを知って着やせ効果もあるとなれば…手持ち服の見直しだ

ワードローブ

…ストレートさん向けの服これしかないのか
ジャケット2、Vネックのカットソー等4、トレンチコート1、シャツ1
一番手前のスカートは、ましこさんと一緒にお店をまわって購入
これから服を買うときは‘形・丈・素材・生地の厚み’をよく見よっと

断捨離&お掃除マラソンのお題の方は…
夏服&冬服は幅39×奥行53×高さ30(cm)の衣装ケースに
それぞれ1コに収まるようにしてます(春秋は計2コに)
下着は出産がひと段落したら総買い替えしたいなぁ
防寒具はマフラー1、手袋2のみ(しかも今冬まだ使ってない
ハンガーは以前買い揃えて必要な量しか持ってないデース

さて、2015年がスタートして1月の3分の1が過ぎたー
断捨離&お掃除マラソンのお題残り24
DATE: CATEGORY:学び
昨日は激寒&大雨の中、「終活セミナー」に行ってきました
全国のイオンで定期的にやってる無料のものなんだけど、
参加者にはエンディングノートがもらえる特典つき
本屋でエンディングノート探したら1000円くらいするのね

終活セミナー

参加したきっかけは、秋に友人のお父さんが亡くなられて
親世代の死というのを身近に感じたから…
私の両親は60代半ばで今も働けるほど元気だし
認知症の気配は今のところ感じられないけど
やっぱりいつかは考えなくちゃいけない時が来る
本人達は「まだまだ早い~」なんて言ってるけど
70代に入るまでには一度は考えてほしいなと
その前に私が知識を身につけておけばいいかなって

セミナーの内容は相続に関することがメインで
相続法の改正があるからかな?冊子には難しい言葉がずら~っと
話を聞きながらついあくびしちゃう位お勉強が必要な感じ

娘を連れて行ったので途中飽きて席を外したりして
ちゃんと話を聞けてないのですが…
棺に入る体験や遺影用の写真を撮ってもらえたり
個別にお葬式やお墓やお仏壇の相談もできたり
行って損はなかったなーと思います

私が行ったイオン相模原店では明日までやってますし
今後も全国津々浦々の店舗でやるそうなので
興味のある方は話を聞きに行くだけでも◎
DATE: CATEGORY:学び
昨日、卯月塾が縁で知り合ったかおりさん宅に行ってきました
(卯月塾?な方はこの記事をご覧くださいませ→
かおりさんは、卯月先生と同期のルームスタイリスト・プロで
そのご自宅を拝見できる楽しみもアリ、講座内容にも興味あって
初めて乗る路線&初めての地にドキドキしながら
ステキなしめ縄リースを作ってきましたょ

しめ縄リース

教えていただいたのは、atelierFIKA(フィーカ)のyukko先生
ほんわかした雰囲気&しゃべり方でお花の先生ってカンジ
お花に対して超初心者な私にも、丁寧に教えてくださいました

今までお正月にしめ縄飾りって、市販のはなんか好みじゃなくて…
買いもせず飾ってもなかったけど…これはお気に入り
大安吉日の28日に忘れずに飾る(ドア周りキレイにしなきゃ

リースを作り終えたら、かおりさん担当の「年末年始段取りセミナー」
専用のノートに書き出すことで頭の中の整理をするとイイみたい
大掃除への取り組み方や来年チャレンジしたいことを
参加者の方々で分かちあいました(続・ルームスタイリスト講座?)
自分の思ってることや考えを口に出して誰かに聞いてもらうことで
有言実行というか叶う確率が高くなるそうです

さっそく今日予約したクリスマスケーキのことをノートに書きました
ノートをフル活用して計画的な年末年始を過ごしたいです
DATE: CATEGORY:学び
先週の連休最終日、一足早くクリスマスプレゼントもらいました
片付けを進めていく中でふと湧いた疑問
「自分の好きな色=自分に似合う色?」
とくに身につける物に関しては、自分の好きな色ばっかり残しても
それが似合わない色かもしれない?と不安になって…

そう思ってた矢先、お近くのカルチャースクールで発見
国際カラーデザイン協会認証のパーソナルカラーレッスン
しかも丸1日でディプロマ(修了証書)までもらえてお得&楽しそう
ダンナに相談して前倒しでのプレゼントにしてもらいました

↓ワークのコラージュ(雑誌を切り貼りしたもの)と色見本(右上)
カラー講座

コラージュはセルフチェックで該当が多かった‘SPRING’にしたものの
実際にスワッチ(布状の色見本)を体に当てて診断してもらった結果、
‘SUMMER’でした
芸能人でいうと常盤貴子や深津絵里のような
色白×黒髪×赤みのある唇…らしいです
似合う色はわりとハッキリしたキレイな色味のものが多くて
自分ではかなり意外でした

20代前半の頃に会社の先輩に「ピンク似合うね」と言われて以来、
調子に乗ってピンクの服はけっこう持ってますが、
あの頃は髪色もかなり明るくて若かったし
これからは年齢も考えつつ他の色にもチャレンジしたい
疑問や不安感も晴れてスッキリ
色って奥が深いんだなーと感心した1日でした

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ