訪問ありがとうです☆


ランキング参加中!

     にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

プロフィール

m@y

Author:m@y
片付け&掃除大スキ人間メイです♪

所持資格(取得順)
整理収納アドバイザー2級
ルームスタイリスト1級
住空間収納プランナーベーシック
親・子の片づけインストラクター2級


カテゴリ


最新記事


最新コメント


DATE: CATEGORY:学び
今日は師匠(と勝手に思っている)の古堅純子さんのトークショーに行ってきました
年末に向けて純子先生のパワーをもらいに
最前列をゲットし若干いじられ?あっとゆー間の1時間+α
やっぱり生で聞けるのは本当に価値があるわヤル気出る出る
先生のサイン入りヨガメイドクリーナー(電解水)
徐々に家中の汚れと戦っていこうと思います

ちなみにちょっと前の我が家のリビング↓
2016夏リビング

今はこたつも出し(先月末最高気温26℃の日に
今日はクリスマスツリーも出して、すっかり秋冬仕様に

なんとなーく過ごしてるとすぐ年末になっちゃいそうなので
今年はなるべく先手必勝!で早めの行動に移してます
9月末におせち注文10月中にタオルの入れ替え
(我が家は使い古しのタオルを使い捨ての雑巾にまわすため)
明日は年賀ハガキを買って新しいプリンタインクも用意済み
毎年今頃やってる物の整理は、今年は1年がかりでやってあるので
あとは年賀状書く&掃除だけだ―

今の家に引っ越してちょうど丸5年、経年劣化の汚れもあるけど
自分のできることは試して家の中の空気を少しでもキレイに
新年はイイ空気吸えるように頑張るぞー
DATE: CATEGORY:3歳
10月ってこんなに暑かったっけ?秋なのに真夏日…
今年は夏が長い気がします台風直撃も多い

れみ3歳3ヶ月

娘は風邪も治りストライダーを公園で乗り回しております=3
足で蹴って進みバランス感覚を養うなんて、画期的な方法だわ

今月は幼稚園の運動会もあり、かけっこの練習もしてます
「よーい、どん!」と私が言うと、構えて走り出します
最近はイヤイヤもなくなり、常に歌ってる子です~♪

さてさて、我が家は今年からベッド→布団生活に移行し
それに伴って部屋の役割も変わったので、物の配置もし直し
壁改革と同時進行で半年強かけて断捨ってきました
今年も北林ちかこさんの断捨離マラソン始まってます
わが家は上半期にほぼ見直し終わったので今年は走らず
でも収納内の画像をココにUPすることでモチベを上げ
年末の大掃除に挑みます
DATE: CATEGORY:DIY
9月が終わってしまう…気づけば(暦の上では)秋
季節の変わり目に弱い夫婦、そしてばっちりそれを受け継いだ娘。
家族全員体調を崩しております
ま、それが更新をサボってた理由にはならないね…

今年2月に壁紙貼り体験をしてDIYに目覚め
構想1ヶ月、施工に半年…やっとお家の壁改造が終わりそうです

2016夏:家全体

↑現在の我が家の玄関・リビング・キッチン・トイレ・洗面所
重複してる箇所もあるけど、これで9割網羅されてるかな
廊下や和室ともう一部屋も徐々に白い壁がなくなりつつある

DIYに目覚めたとはいえ、私のやりたかったことは限られてて
壁紙を貼ったりウォールステッカーを貼ったりくらいなもんで
家具を作るとかまでは熱意がなかった
工具や材料が増えて置き場所に困るのもイヤだし
余ってる壁紙やステッカーも早くなんとかしたいくらい

画像の写真をもっと詳しく見たい方は、
スマホからアプリ「Room Clip」をダウンロードして
ユーザー名:may129129 で検索してください
私もインテリアの参考によくこのアプリ利用しますが、
ステキなお家がいっぱいで見ててすごく楽しいです
DATE: CATEGORY:お出かけ
先日、家族三人でキャンプしてきました
娘は二回目のキャンプだけど、三人だけでは初めてだし
私自身もいつもダンナのバイク仲間さんに誘われての参加なので
単独でのキャンプは初めてなのです~

でもテント設営からゴハンの用意から全てダンナが
私は娘の相手とちょこっとお手伝いしたくらいで
とってもの~んびりさせてもらいました

今回行ったとやの沢キャンプ場は、アットホームな雰囲気で
子供が遊べる広場には手作りの遊具が置いてあったり、
ボールやラケットを貸し出しもしてて子供連れには◎

とやの沢キャンプ2016

娘は↑木製ブランコが気に入ったようです
去年の夏は、小さなテント(2.5人用)で娘の夜泣きが激しかったけど
今回は大きなテントに買い替えたおかげ?で泣くこともなく、
全員が21時に寝て6時に起きるという、なんとも健康的な
携帯は圏外=スマホいじり不可の非日常空間で
キャンプ=避暑(日中でも涼しい)出来る
日々忙しい日常(しかも激暑)に戻りたくな~いと思いました
DATE: CATEGORY:DIY
ブログに広告が出ると慌てて更新してるな…
1ヶ月経つのが早すぎるっ←言い訳

さてさて、春から始まった‘我が家の壁改革’なんですが
一番の山場は越え終わりに近づいてきたかな?
現在のリビングの壁一面↓

リビング2016夏

今回は壁紙貼りを一人で頑張りました
ココは天井から梁がある分、少し低めなので私でも届いた
翌日、下半身全体が筋肉痛になり=脚立の上り下りで
壁紙貼りって結構な運動なんだなぁ←筋肉ないだけ
モノトーンでまとまってきて、落ち着くし寛げる

実はこっそりインスタグラム始めました→may129129
好きな芸人さんが始めたからそれに便乗(不純な動機
我が家の壁改革の詳細は、インスタの方で小出しにUPします

copyright © 2017 ★m@y favorite things★              ハッピー住空間コンダクターの徒然 all rights reserved.Powered by FC2ブログ